☆将棋教室☆

今年度最初の将棋教室がありました!

今年度初めての将棋教室ということで1年生の参加が多めでした

1時間目の様子です

上級生にも初めてや久しぶりの子も多く、

序盤は駒の置き方や動かし方を教えてくれました。 

「この駒を取る時はどの取り方がいいでしょう?

この取り方がいいと思う人は手を挙げてください」

勢いよく手を挙げるのは上級生たち、さすがですね

終盤は対局の時間です

「宜しくお願いします」と礼儀正しく挨拶をしてからのスタートとなりました。

各テーブル白熱した戦いが行われていました

 

2時間目は少人数でじっくり見てもらうことができました。

対局中のアドバイスはなく、自分で考えて指しています。

終わった後に「この局面があったよね、こうしてみたらどうかな?」

『あ~!』と納得する子どもたち。

「もう1回やろ!」と誘って何度も対局していました

中にはこんな場面も・・・

1vs3での対局、子どもたちも周りの局面を見て学んでいますね

次回も楽しみにしている子どもたちでした

 

このページの先頭へ

☆将棋教室☆

今年度最初の将棋教室がありました!

今年度初めての将棋教室ということで1年生の参加が多めでした

1時間目の様子です

上級生にも初めてや久しぶりの子も多く、

序盤は駒の置き方や動かし方を教えてくれました。 

「この駒を取る時はどの取り方がいいでしょう?

この取り方がいいと思う人は手を挙げてください」

勢いよく手を挙げるのは上級生たち、さすがですね

終盤は対局の時間です

「宜しくお願いします」と礼儀正しく挨拶をしてからのスタートとなりました。

各テーブル白熱した戦いが行われていました

 

2時間目は少人数でじっくり見てもらうことができました。

対局中のアドバイスはなく、自分で考えて指しています。

終わった後に「この局面があったよね、こうしてみたらどうかな?」

『あ~!』と納得する子どもたち。

「もう1回やろ!」と誘って何度も対局していました

中にはこんな場面も・・・

1vs3での対局、子どもたちも周りの局面を見て学んでいますね

次回も楽しみにしている子どもたちでした

 

このページの先頭へ