小学校と保育園の連携

学びの芽生えと自覚的な学びをつなげるため、当園では小学校との連携を図っています。

 

 

 

 

2日間にわけて、130名弱の小学2年生が「校区めぐり」の一環として、

 

 

当園に来てくれました

 

 

 

 

保育園児が使う滑り台に、小学生は大興奮していました

 

 

 

 

園児は午睡中ですので、残念ながら小学生と一緒に遊ぶことはできませんでした。

 

いつかの機会にお待ちしています

 

 

 

 

大胆な動きで、よじ登っていく姿に子どもの成長を感じました

 

 

 

 

「逆上がりできるよー!!!」

 

 

元気いっぱい遊んでいました

 

 

 

 

図書コーナーは小学生でいっぱいになってしまいました

 

 

 

 

「トイレ、ちっちゃいね!」

 

驚く小学生たちでした

 

 

 

 

眠っている2歳児をこっそりと見ていました。

 

 

 

 

0.1歳児を起こさないように見ています。

 

 

お昼寝をする姿に驚いていました。

 

 

 

 

2日目は雨が降っていたので、残念ながら園庭には出れませんでした。。。

 

 

 

 

施設見学をすることで、自分の住む町(校区)に何があって、どういう人が働いていて、

 

何の仕事をして、どんな人が住んでいるのかなど、勉強になったようです。

 

今後は、千里丘北ナーサリーの園児たちも小学校にお邪魔させてもらおうと考えています。

 

このような交流・活動を通し、小学校進学への期待を膨らませ、

 

親子ともに安心して入学を迎えられるようにしたいと思います。

 

また、職員間交流をおこなうことで、一人ひとりの子どもの理解を深め、

 

保育園の養護と教育の一体化に結び付けられるようにしていこうと思います

 

 

 

 

このページの先頭へ

小学校と保育園の連携

学びの芽生えと自覚的な学びをつなげるため、当園では小学校との連携を図っています。

 

 

 

 

2日間にわけて、130名弱の小学2年生が「校区めぐり」の一環として、

 

 

当園に来てくれました

 

 

 

 

保育園児が使う滑り台に、小学生は大興奮していました

 

 

 

 

園児は午睡中ですので、残念ながら小学生と一緒に遊ぶことはできませんでした。

 

いつかの機会にお待ちしています

 

 

 

 

大胆な動きで、よじ登っていく姿に子どもの成長を感じました

 

 

 

 

「逆上がりできるよー!!!」

 

 

元気いっぱい遊んでいました

 

 

 

 

図書コーナーは小学生でいっぱいになってしまいました

 

 

 

 

「トイレ、ちっちゃいね!」

 

驚く小学生たちでした

 

 

 

 

眠っている2歳児をこっそりと見ていました。

 

 

 

 

0.1歳児を起こさないように見ています。

 

 

お昼寝をする姿に驚いていました。

 

 

 

 

2日目は雨が降っていたので、残念ながら園庭には出れませんでした。。。

 

 

 

 

施設見学をすることで、自分の住む町(校区)に何があって、どういう人が働いていて、

 

何の仕事をして、どんな人が住んでいるのかなど、勉強になったようです。

 

今後は、千里丘北ナーサリーの園児たちも小学校にお邪魔させてもらおうと考えています。

 

このような交流・活動を通し、小学校進学への期待を膨らませ、

 

親子ともに安心して入学を迎えられるようにしたいと思います。

 

また、職員間交流をおこなうことで、一人ひとりの子どもの理解を深め、

 

保育園の養護と教育の一体化に結び付けられるようにしていこうと思います

 

 

 

 

このページの先頭へ