わかめ遊び

今日はわかめで感触遊びをしました!!

 

袋入りのわかめを見て、いつも食べている物との違いに不思議そう

 

 

袋から出して、触ってみました

 

 

 

匂いを嗅いでみました

 

 

水を入れて変化を見ます

 

 

 

すぐに軟らかくふやけだす変化に興味津々

 

 

完全に水で戻るのを待ってから、感触遊びスタート

 

 

『わかめのお汁ですよ~!!』とクッキングのはじまりはじまり~

 

 

 

『お出汁がちょっと少ないよ~!!』と、まるで料理長さんのようなコメントも

 

 

 

『いいにおい~!!』と磯の香りを感じていました

 

 

壁や窓にペタペタ貼ってわかめアート

 

 

 

 

手や足にもペタペタ貼ってわかめパック

 

 

普段はおかずの一品として見ていたわかめの変化や感触を楽しんで知ることが出来ました

 

遊びの後の給食は、わかめのお味噌汁

 

いつもはちょっぴり苦手なお友達も、今日は進んでパクパク食べることが出来ました

このページの先頭へ

わかめ遊び

今日はわかめで感触遊びをしました!!

 

袋入りのわかめを見て、いつも食べている物との違いに不思議そう

 

 

袋から出して、触ってみました

 

 

 

匂いを嗅いでみました

 

 

水を入れて変化を見ます

 

 

 

すぐに軟らかくふやけだす変化に興味津々

 

 

完全に水で戻るのを待ってから、感触遊びスタート

 

 

『わかめのお汁ですよ~!!』とクッキングのはじまりはじまり~

 

 

 

『お出汁がちょっと少ないよ~!!』と、まるで料理長さんのようなコメントも

 

 

 

『いいにおい~!!』と磯の香りを感じていました

 

 

壁や窓にペタペタ貼ってわかめアート

 

 

 

 

手や足にもペタペタ貼ってわかめパック

 

 

普段はおかずの一品として見ていたわかめの変化や感触を楽しんで知ることが出来ました

 

遊びの後の給食は、わかめのお味噌汁

 

いつもはちょっぴり苦手なお友達も、今日は進んでパクパク食べることが出来ました

このページの先頭へ