3・4歳児 「トンボを捕まえました」

園庭にトンボが大量発生しています

 

1匹見かけたら、10匹ほど飛んでいました。

 

網を持って、捕獲作業に乗り出しました

 

 

 

 

捕まえたトンボを虫かごに入れました

 

 

 

 

 

トンボを間近で見ることはあまりないので、子どもたちは興奮していました

 

 

 

 

「羽が4枚あるね」

 

「目が大きいね」

 

「足は何本あるのかな?」

 

姿かたちを見て、観察していました。

 

図鑑に載っている昆虫が、目の前で生きて動いているのです。

 

命の大切さを伝え、逃がしてやりました

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

3・4歳児 「トンボを捕まえました」

園庭にトンボが大量発生しています

 

1匹見かけたら、10匹ほど飛んでいました。

 

網を持って、捕獲作業に乗り出しました

 

 

 

 

捕まえたトンボを虫かごに入れました

 

 

 

 

 

トンボを間近で見ることはあまりないので、子どもたちは興奮していました

 

 

 

 

「羽が4枚あるね」

 

「目が大きいね」

 

「足は何本あるのかな?」

 

姿かたちを見て、観察していました。

 

図鑑に載っている昆虫が、目の前で生きて動いているのです。

 

命の大切さを伝え、逃がしてやりました

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ