4歳児 クッキング 「ゴリララくんのコックさん」

 

子どもたちは「ゴリララくんのコックさん」というちくわの料理が出てくる絵本が大好きです。

今回はこの絵本に出てきそうなちくわメニューを作りました!

 

 

まずは、とうもろこしの皮をむきました。「皮は緑色なんだね」

「白いとうもろこしがある!」など様々な発見をしていました

 

 

 

とうもろこしのひげも丁寧に取り除きました

次に袋に入ったポテトを優しくつぶしてマッシュポテトにしていきます!

 

蒸したとうもろこしをスプーンで取っていきます。これが意外とむずかしいのです。。

とったコーンをマッシュポテトに入れて混ぜ合わせます

そして半分に切ってあるちくわにマッシュポテトを入れて、もう半分のちくわをかぶせます

 

 

 

これを焼くとマッシュポテト入りのちくわが完成しました!

絵本の「ゴリララくんのコックさん」に出てきそうです

「おいしい!」と言って喜んで食べていましたよ

子どもたちの興味・関心を汲み取り、保育やクッキングに生かしていきたいと思います

このページの先頭へ

4歳児 クッキング 「ゴリララくんのコックさん」

 

子どもたちは「ゴリララくんのコックさん」というちくわの料理が出てくる絵本が大好きです。

今回はこの絵本に出てきそうなちくわメニューを作りました!

 

 

まずは、とうもろこしの皮をむきました。「皮は緑色なんだね」

「白いとうもろこしがある!」など様々な発見をしていました

 

 

 

とうもろこしのひげも丁寧に取り除きました

次に袋に入ったポテトを優しくつぶしてマッシュポテトにしていきます!

 

蒸したとうもろこしをスプーンで取っていきます。これが意外とむずかしいのです。。

とったコーンをマッシュポテトに入れて混ぜ合わせます

そして半分に切ってあるちくわにマッシュポテトを入れて、もう半分のちくわをかぶせます

 

 

 

これを焼くとマッシュポテト入りのちくわが完成しました!

絵本の「ゴリララくんのコックさん」に出てきそうです

「おいしい!」と言って喜んで食べていましたよ

子どもたちの興味・関心を汲み取り、保育やクッキングに生かしていきたいと思います

このページの先頭へ