5歳児 クッキング そらぐみのスペシャルご膳

 

 

今月のクッキングはなんでしょう

 

 

園庭で夏野菜を育てたり、絵画で夏野菜を描いたということで今月は夏野菜をたくさん使ったクッキングをしました。

 

 

初めに栄養士の先生に作るメニューや使う野菜の話を聞きました。

作るメニューは・・・

○とうもろこしご飯

○夏野菜の天ぷら

○夏野菜サラダ

○そうめんのすまし汁

と豪華なメニューとなっております

今回は沢山作るものがあるのでそれぞれの野菜の下ごしらえをしてもらいます

 

 

まずはとうもろこし

皮をむいてひげも丁寧にとっていきます

綺麗になったら一度給食室で茹でてもらいます。

 

 

 

とうもろこしが茹で上がるのを待っている間にピーマンとかぼちゃの種を取っていきます。

かぼちゃの種を取るのは初めての子も多くワタの感触やにおいに驚いていました

 

 

種を取り終わるころにちょうどとうもろこしも茹で上がりました

スプーンを使ってそぎ落とすのですが、これが思っていたよりも力のいることでみんな必死でした

 

 

 

お次はトマトとなす

トマトはひたすらへたを取ってもらいます

なすはピーラーを使いしましま模様にしていきます

 

色々な野菜に触れましたがこれで下ごしらえは終わりです

さぁどんな品ができるのか楽しみです

 

 

 

完成した天ぷらに大喜び

盛り付けも自分たちでしてもらいましたよ

 

 

 

上手に盛り付けられました

ランチョンマットもみんなで野菜スタンプをして作りました

 

 

みんなでいただきます

名前はみんなで決めて「そらぐみのスペシャルご膳」になりました

味はもちろん「おいしい~」と嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

5歳児 クッキング そらぐみのスペシャルご膳

 

 

今月のクッキングはなんでしょう

 

 

園庭で夏野菜を育てたり、絵画で夏野菜を描いたということで今月は夏野菜をたくさん使ったクッキングをしました。

 

 

初めに栄養士の先生に作るメニューや使う野菜の話を聞きました。

作るメニューは・・・

○とうもろこしご飯

○夏野菜の天ぷら

○夏野菜サラダ

○そうめんのすまし汁

と豪華なメニューとなっております

今回は沢山作るものがあるのでそれぞれの野菜の下ごしらえをしてもらいます

 

 

まずはとうもろこし

皮をむいてひげも丁寧にとっていきます

綺麗になったら一度給食室で茹でてもらいます。

 

 

 

とうもろこしが茹で上がるのを待っている間にピーマンとかぼちゃの種を取っていきます。

かぼちゃの種を取るのは初めての子も多くワタの感触やにおいに驚いていました

 

 

種を取り終わるころにちょうどとうもろこしも茹で上がりました

スプーンを使ってそぎ落とすのですが、これが思っていたよりも力のいることでみんな必死でした

 

 

 

お次はトマトとなす

トマトはひたすらへたを取ってもらいます

なすはピーラーを使いしましま模様にしていきます

 

色々な野菜に触れましたがこれで下ごしらえは終わりです

さぁどんな品ができるのか楽しみです

 

 

 

完成した天ぷらに大喜び

盛り付けも自分たちでしてもらいましたよ

 

 

 

上手に盛り付けられました

ランチョンマットもみんなで野菜スタンプをして作りました

 

 

みんなでいただきます

名前はみんなで決めて「そらぐみのスペシャルご膳」になりました

味はもちろん「おいしい~」と嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ