ほし組 クッキング

 

き、き、きのこ~と九月の月の歌「きのこ」を元気いっぱいに歌うほし組さん。

そんなほし組では歌にちなんで、「きのこ汁」を作りました

始めにどんなきのこが出てくるかみんなで予想しました!

 

 

はたして正解は

 

 

正解は、舞茸、えのき、しいたけ、しめじでした!

4つ大正解

きのこの匂いや感触を楽しみました

 

 

そしてきのこ汁を作る時に必要な出汁を取っていきます!

昆布を使って出汁を取っていきましたよ。

 

 

「これ、わかめ~」という子どもたち

この昆布が数十分後には~。。。

 

 

こんなに大きくなって、子ども達もびっくり

 

次は、四種類のきのこを順番にさいていきましたよ

 

 

 

 

 

たくさんのきのこを準備してお鍋に入れました

ぐつぐつ煮ている間に給食の準備をして待ちます。

そして今回は先生がお汁の味付けをしました

 

 

 

子ども達に「ストップ!!」と調節してもらい、何とか完成

 

お汁を順番にもらい、ワクワク

 

 

 

「美味しい~!」「しめじ見つけた~」とみんなで美味しくいただきました

 

 

 

おかわりもいっぱいして大満足

お家でも感想を聞いてみてくださいね

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

ほし組 クッキング

 

き、き、きのこ~と九月の月の歌「きのこ」を元気いっぱいに歌うほし組さん。

そんなほし組では歌にちなんで、「きのこ汁」を作りました

始めにどんなきのこが出てくるかみんなで予想しました!

 

 

はたして正解は

 

 

正解は、舞茸、えのき、しいたけ、しめじでした!

4つ大正解

きのこの匂いや感触を楽しみました

 

 

そしてきのこ汁を作る時に必要な出汁を取っていきます!

昆布を使って出汁を取っていきましたよ。

 

 

「これ、わかめ~」という子どもたち

この昆布が数十分後には~。。。

 

 

こんなに大きくなって、子ども達もびっくり

 

次は、四種類のきのこを順番にさいていきましたよ

 

 

 

 

 

たくさんのきのこを準備してお鍋に入れました

ぐつぐつ煮ている間に給食の準備をして待ちます。

そして今回は先生がお汁の味付けをしました

 

 

 

子ども達に「ストップ!!」と調節してもらい、何とか完成

 

お汁を順番にもらい、ワクワク

 

 

 

「美味しい~!」「しめじ見つけた~」とみんなで美味しくいただきました

 

 

 

おかわりもいっぱいして大満足

お家でも感想を聞いてみてくださいね

 

 

 

 

 

このページの先頭へ