*あひるぐみの1日~前編~

 

 

 

 

進級して半年が経ちました 

 

お友だちとの仲も深まり、会話のやりとりを

 

楽しみながら、元気よく過ごしております

 

 

自分でやってみたい年ごろの子ども達、、、

 

毎日の生活を通して出来ることがたくさん増えました

 

ということで、最近のあひる組の過ごし方をご紹介します

 

 

 

 

登園後、体操やリトミックをしてからおやつを食べます

 

 

 

いつの間にか、食べるペースが早くなり、小魚も1人で食べられるようになりました

 

 

 

 

 

「見て!ピカピカでしょ

 

「本当だね

 

お友だちとの会話が楽しいようです

 

 

 

 

 

 

 

トイレでオムツ替えをした後、お散歩へ出発です

 

 

 

 

 

 

 

 

手を繋いでお話をしながら歩いています

 

歩きながら、いろいろな物を発見し、楽しんでおります

 

この日は、近所の方のお庭に出来ているナスを発見したようです

 

最近は、トンボやヘリコプター探しが大好きなあひる組さんです

 

 歩きながら、季節に合った自然物に触れることを楽しんでいます!!

 

 

 

 

 

 

公園に到着です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待っている間は「1・2・3~、、、」順番を数えています

 

 

 

 

 

アスレチックを登ることも大好きです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高い所から「せんせい、やっほ~」と呼んでくれます

 

 

 

 

 

 

滑り台は、勢いよく滑っています

 

乗り物になりきって「東横線、発車しま~す

 

「新幹線で~す」 「カンカンカン、、、止まってくださ~い」

 

 

 

 

 

 

 

遊びながらの会話も、ずっと続いているので

 

公園内はとっても賑やかです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は、葉っぱを集め、みんなでお料理ごっこが

 

楽しいようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん遊んだ後は、お茶を飲んで、水分補給

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、お外で朝のご挨拶をしたり、あさのうたを歌ったり、

 

 

 

 

 

出席確認をしてみたり、、、

 

 

 

 

 

 

帰り道も、仲良く手を繋いで帰ります

 

「一緒に行こう」と、優しくお友だちに

 

声を掛けられるようになりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園の玄関で、だるまさんがころんだ

 

をすることもあります

 

ルールを覚え、上手に止まれるようになりました

 

 

 

 

 

 

 

 

~後編に続きますよ

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

*あひるぐみの1日~前編~

 

 

 

 

進級して半年が経ちました 

 

お友だちとの仲も深まり、会話のやりとりを

 

楽しみながら、元気よく過ごしております

 

 

自分でやってみたい年ごろの子ども達、、、

 

毎日の生活を通して出来ることがたくさん増えました

 

ということで、最近のあひる組の過ごし方をご紹介します

 

 

 

 

登園後、体操やリトミックをしてからおやつを食べます

 

 

 

いつの間にか、食べるペースが早くなり、小魚も1人で食べられるようになりました

 

 

 

 

 

「見て!ピカピカでしょ

 

「本当だね

 

お友だちとの会話が楽しいようです

 

 

 

 

 

 

 

トイレでオムツ替えをした後、お散歩へ出発です

 

 

 

 

 

 

 

 

手を繋いでお話をしながら歩いています

 

歩きながら、いろいろな物を発見し、楽しんでおります

 

この日は、近所の方のお庭に出来ているナスを発見したようです

 

最近は、トンボやヘリコプター探しが大好きなあひる組さんです

 

 歩きながら、季節に合った自然物に触れることを楽しんでいます!!

 

 

 

 

 

 

公園に到着です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待っている間は「1・2・3~、、、」順番を数えています

 

 

 

 

 

アスレチックを登ることも大好きです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高い所から「せんせい、やっほ~」と呼んでくれます

 

 

 

 

 

 

滑り台は、勢いよく滑っています

 

乗り物になりきって「東横線、発車しま~す

 

「新幹線で~す」 「カンカンカン、、、止まってくださ~い」

 

 

 

 

 

 

 

遊びながらの会話も、ずっと続いているので

 

公園内はとっても賑やかです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は、葉っぱを集め、みんなでお料理ごっこが

 

楽しいようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん遊んだ後は、お茶を飲んで、水分補給

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、お外で朝のご挨拶をしたり、あさのうたを歌ったり、

 

 

 

 

 

出席確認をしてみたり、、、

 

 

 

 

 

 

帰り道も、仲良く手を繋いで帰ります

 

「一緒に行こう」と、優しくお友だちに

 

声を掛けられるようになりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園の玄関で、だるまさんがころんだ

 

をすることもあります

 

ルールを覚え、上手に止まれるようになりました

 

 

 

 

 

 

 

 

~後編に続きますよ

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ