5歳児 クッキング 「きつねうどん」

 

 

今月のクッキングはうどんです

子どもたちもうどんが大好きなので作ると聞いて大喜びです

 

 

始めに栄養士の先生に材料を教えてもらいます。

小麦粉の中にも薄力粉、中力粉、強力粉と種類があるのを教えてもらい、今回使うのは中力粉でした

そのほかには食塩と水を使いましたよ

 

まずは食塩水を作り、中力粉に混ぜていきます

 

 

 

サラサラの粉がどんどんと固まってきました

固まってきたら少し水を足して今度は手でこねていきます

 

 

ボウルが動かないようにみんなで押さえて協力しながらしっかりとこねました

 

 

 

いよいよみんなが一番楽しみにしていた足で踏む工程です

力を入れながらも丁寧に踏んでうどんにコシを出していきます

 

ここで一度生地を寝かせてあげます。

 

 

 

お昼になりいよいよ麺にしていきますよ

めん棒を使って薄く伸ばしていきます。伸ばすのに必死になりすぎてめん棒が腕まで行ってしまう子も

 

 

 

 

生地を伸ばせたら包丁で切っていきます

これまでに何度か使ってきたので包丁づかいも上手になってきています

 

 

 

こんな感じに切れました

完成したうどんは給食室で湯掻いてきてもらいます。

 

 

今回はきつねうどんということでお揚げとかまぼこ、ねぎをトッピングします

 

 

手作りのうどんはコシも抜群でとてもおいしかったです

長さや太さが違うのも手作り感が満載でよかったです

 

 

おかわりもすぐに行列ができました

 

今回は3,4歳児や事務所の先生にもおすそ分けをしました

味の感想を聞いてみると「おいしかったよ」と言ってもらいとても嬉しそうな表情を見せてくれました

 

 

 

このページの先頭へ

5歳児 クッキング 「きつねうどん」

 

 

今月のクッキングはうどんです

子どもたちもうどんが大好きなので作ると聞いて大喜びです

 

 

始めに栄養士の先生に材料を教えてもらいます。

小麦粉の中にも薄力粉、中力粉、強力粉と種類があるのを教えてもらい、今回使うのは中力粉でした

そのほかには食塩と水を使いましたよ

 

まずは食塩水を作り、中力粉に混ぜていきます

 

 

 

サラサラの粉がどんどんと固まってきました

固まってきたら少し水を足して今度は手でこねていきます

 

 

ボウルが動かないようにみんなで押さえて協力しながらしっかりとこねました

 

 

 

いよいよみんなが一番楽しみにしていた足で踏む工程です

力を入れながらも丁寧に踏んでうどんにコシを出していきます

 

ここで一度生地を寝かせてあげます。

 

 

 

お昼になりいよいよ麺にしていきますよ

めん棒を使って薄く伸ばしていきます。伸ばすのに必死になりすぎてめん棒が腕まで行ってしまう子も

 

 

 

 

生地を伸ばせたら包丁で切っていきます

これまでに何度か使ってきたので包丁づかいも上手になってきています

 

 

 

こんな感じに切れました

完成したうどんは給食室で湯掻いてきてもらいます。

 

 

今回はきつねうどんということでお揚げとかまぼこ、ねぎをトッピングします

 

 

手作りのうどんはコシも抜群でとてもおいしかったです

長さや太さが違うのも手作り感が満載でよかったです

 

 

おかわりもすぐに行列ができました

 

今回は3,4歳児や事務所の先生にもおすそ分けをしました

味の感想を聞いてみると「おいしかったよ」と言ってもらいとても嬉しそうな表情を見せてくれました

 

 

 

このページの先頭へ