食 育! 0,1,2,3,4 ,5 「スィート・ポテト」作り

11月はみんなが大好きな 「スィート・ポテト」を作りました!

 

 

 

 

 

 

 まずは、乳児クラスのお友だちが蒸かしたさつま芋を、ビニール袋に入れて自分の手で握りつぶします

 

 

にぎにぎ❣ ふわふわ❣  感触もやわらかくて子ども達は夢中

 

 

 

 

 

 

ひよこ組さんも楽しそう!

 

 

 

 

 

 

うさぎ組さんもさつま芋をつぶすのに夢中です       にぎにぎ・ぺたぺた・にゅるにゅる

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組さんは「スイート・ポテト」の作り方にとっても興味をもってくれました!

 

 

 

作業も真剣そのものです! 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

おさとう・とうにゅう を入れて混ぜ合わせます!

 

 

 

お友だちと協力し合って!

 

 

 

 

 

 

 

そろっと、そろっと  かわいくてちいさなパティシエがいーっぱい❣

 

 

 

 

 

 

まぜまぜ・こねこね・まぜまぜ・こねこね・おおいそがし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 幼児クラスのお友だちは、さつま芋の皮をピーラでむきます

 

 

 

 

 

 

しっかりお芋を持って!    とっても上手

 

 

 

 

 

 

らいおん・ぞう組は蒸かしたさつま芋の皮を手でむきます!   意外と難しい

 

 

 

 

 

 

ちょっぴりあったかい

 

 

 

 

 

 

ビニール袋の中に入れてお芋をつぶします!

 

 

 

すると、スイート・ポテトぽくなってきた!  などの意見がきかれました☆

 

 

 

 

 

 

スプーンでつぶしたりもしてみました!

 

 

 

 

 

 

 

ていねいにつぶしながら☆   おいしくなーれ!のおまじないもわすれずに

 

 

 

 

 

 

 

 

おさとう・とうにゅうもいれて!   こぼさないように!

 

 

 

 

 

 

 

 

スプーンやビニール手袋で形をととのえて、いざ鉄板にON❣

 

 

 

 

 

 

にぎりすぎにように、そろっと!

 

 

 

 

 

最後に給食室で焼いてもらいました

 

 

おまちかね!  みんなそろって頂きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまくて・ほっくり・やさしい味♥

 

 

スイート・ポテト作り!   大成功でした

このページの先頭へ

食 育! 0,1,2,3,4 ,5 「スィート・ポテト」作り

11月はみんなが大好きな 「スィート・ポテト」を作りました!

 

 

 

 

 

 

 まずは、乳児クラスのお友だちが蒸かしたさつま芋を、ビニール袋に入れて自分の手で握りつぶします

 

 

にぎにぎ❣ ふわふわ❣  感触もやわらかくて子ども達は夢中

 

 

 

 

 

 

ひよこ組さんも楽しそう!

 

 

 

 

 

 

うさぎ組さんもさつま芋をつぶすのに夢中です       にぎにぎ・ぺたぺた・にゅるにゅる

 

 

 

 

 

 

ぱんだ組さんは「スイート・ポテト」の作り方にとっても興味をもってくれました!

 

 

 

作業も真剣そのものです! 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

おさとう・とうにゅう を入れて混ぜ合わせます!

 

 

 

お友だちと協力し合って!

 

 

 

 

 

 

 

そろっと、そろっと  かわいくてちいさなパティシエがいーっぱい❣

 

 

 

 

 

 

まぜまぜ・こねこね・まぜまぜ・こねこね・おおいそがし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 幼児クラスのお友だちは、さつま芋の皮をピーラでむきます

 

 

 

 

 

 

しっかりお芋を持って!    とっても上手

 

 

 

 

 

 

らいおん・ぞう組は蒸かしたさつま芋の皮を手でむきます!   意外と難しい

 

 

 

 

 

 

ちょっぴりあったかい

 

 

 

 

 

 

ビニール袋の中に入れてお芋をつぶします!

 

 

 

すると、スイート・ポテトぽくなってきた!  などの意見がきかれました☆

 

 

 

 

 

 

スプーンでつぶしたりもしてみました!

 

 

 

 

 

 

 

ていねいにつぶしながら☆   おいしくなーれ!のおまじないもわすれずに

 

 

 

 

 

 

 

 

おさとう・とうにゅうもいれて!   こぼさないように!

 

 

 

 

 

 

 

 

スプーンやビニール手袋で形をととのえて、いざ鉄板にON❣

 

 

 

 

 

 

にぎりすぎにように、そろっと!

 

 

 

 

 

最後に給食室で焼いてもらいました

 

 

おまちかね!  みんなそろって頂きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまくて・ほっくり・やさしい味♥

 

 

スイート・ポテト作り!   大成功でした

このページの先頭へ