「しいたけランド」が完成しました!

千里丘北ナーサリーでは、デッドスペースを利用して「しいたけランド」をつくりました

 

 

 

しいたけを栽培し、その育つ過程を観察するという「食育」の一環です

 

『普段、自分たちが口にする食べ物の成り立ちを目で見ることにより、

 

興味を持ってすすんで食べられるようにする』という目標を持っています

 

 

 

 

木に穴をあけて、しいたけの菌を入れ込み、原木をつくりました。

 

 

 

 

しいたけ栽培の年間管理スケジュールも作りました

 

 

 

 

しいたけが生えてくる姿をはやく見たいですね

 

 

 

 

子どもは「きのこ」に対して苦手意識を持つことがあります。

 

食感が原因なのでしょうか……それとも、色でしょうか……

 

しいたけや、キノコ類にもっと興味を持ってほしいので絵本も購入しました

 

 

 

 

このような仕掛け絵本もあります

 

苦手なものを克服するお手伝いができたら、と思います

 

 

 

このページの先頭へ

「しいたけランド」が完成しました!

千里丘北ナーサリーでは、デッドスペースを利用して「しいたけランド」をつくりました

 

 

 

しいたけを栽培し、その育つ過程を観察するという「食育」の一環です

 

『普段、自分たちが口にする食べ物の成り立ちを目で見ることにより、

 

興味を持ってすすんで食べられるようにする』という目標を持っています

 

 

 

 

木に穴をあけて、しいたけの菌を入れ込み、原木をつくりました。

 

 

 

 

しいたけ栽培の年間管理スケジュールも作りました

 

 

 

 

しいたけが生えてくる姿をはやく見たいですね

 

 

 

 

子どもは「きのこ」に対して苦手意識を持つことがあります。

 

食感が原因なのでしょうか……それとも、色でしょうか……

 

しいたけや、キノコ類にもっと興味を持ってほしいので絵本も購入しました

 

 

 

 

このような仕掛け絵本もあります

 

苦手なものを克服するお手伝いができたら、と思います

 

 

 

このページの先頭へ