1歳児2歳児合同☆食育(お節料理・七草がゆについて)

 

今日は1歳児、2歳児合同で食育がありました!

 

まずは、お正月に食べたお節料理についての由来をお勉強

 

 

「えびを食べると長生きするよ」

「だて巻きを食べると頭が良くなるよ」

「黒豆を食べると働き者になるよ」

 

お料理を見ながらそれぞれの由来を教えてもらいました

 

お正月にたくさんご馳走を食べてびっくりしているお腹を休めるために…

と、続いて七草がゆのお話に。

 

実際に七草を見たり触ったりしてみました!

 

 

 

 

「大根みた~い!」

 

 

 

 

「こんな形してるんだな~」

 

みんな興味津々で見ていました

 

お昼寝後、おやつの時間に実際七草がゆを頂きました。

1年の健康を祈ってみんな頑張って食べました

 

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

これぞ七草

このページの先頭へ

1歳児2歳児合同☆食育(お節料理・七草がゆについて)

 

今日は1歳児、2歳児合同で食育がありました!

 

まずは、お正月に食べたお節料理についての由来をお勉強

 

 

「えびを食べると長生きするよ」

「だて巻きを食べると頭が良くなるよ」

「黒豆を食べると働き者になるよ」

 

お料理を見ながらそれぞれの由来を教えてもらいました

 

お正月にたくさんご馳走を食べてびっくりしているお腹を休めるために…

と、続いて七草がゆのお話に。

 

実際に七草を見たり触ったりしてみました!

 

 

 

 

「大根みた~い!」

 

 

 

 

「こんな形してるんだな~」

 

みんな興味津々で見ていました

 

お昼寝後、おやつの時間に実際七草がゆを頂きました。

1年の健康を祈ってみんな頑張って食べました

 

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

これぞ七草

このページの先頭へ