1歳児 「もちつきごっこ」

今年の鏡開きは1月11日でした。(地域によって異なりますが)

 

玄関に飾っていた鏡餅を片づけることにしました

 

 

 

 

おもちってなんだろう

 

お正月にたくさん食べ、ぽちゃぽちゃまるまるに育って登園してくる1歳児たち

 

 

 

 

どうやって、作るのだろう

 

おもちはどこまでも、びよーんとのびます。

 

不思議な食べ物です

 

 

 

 

 

臼と杵を段ボールで作り、布団をおもちに見立てて「もちつきごっこ」をしました

 

 

 

 

「も~ちつ~き、ぺったんこ~、ぺったんぺったんぺったんこ~

 

 

 

 

 

鏡餅(丸もち)に触ってみました。

 

クンクンクン

 

おもちって、どんな匂いがするのだろう

 

ごっこ遊びをしながら、身近な食べ物について学ぶ1歳児たちでした

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

1歳児 「もちつきごっこ」

今年の鏡開きは1月11日でした。(地域によって異なりますが)

 

玄関に飾っていた鏡餅を片づけることにしました

 

 

 

 

おもちってなんだろう

 

お正月にたくさん食べ、ぽちゃぽちゃまるまるに育って登園してくる1歳児たち

 

 

 

 

どうやって、作るのだろう

 

おもちはどこまでも、びよーんとのびます。

 

不思議な食べ物です

 

 

 

 

 

臼と杵を段ボールで作り、布団をおもちに見立てて「もちつきごっこ」をしました

 

 

 

 

「も~ちつ~き、ぺったんこ~、ぺったんぺったんぺったんこ~

 

 

 

 

 

鏡餅(丸もち)に触ってみました。

 

クンクンクン

 

おもちって、どんな匂いがするのだろう

 

ごっこ遊びをしながら、身近な食べ物について学ぶ1歳児たちでした

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ