幼児教室 合同保育「作ってあそぼう」

 * 少し早いですが、節分の行事にちなみ、鬼のお面の制作と豆まきを楽しむ合同保育

   「作ってあそぼう」を開催しました。

   初めに、3階フロアで、節分の由来と節分にちなんだ紙芝居を聞き、

   その後保育室で、保護者の方と一緒に「鬼のお面」を作りました。

 

 

 

 

 

 * お面が出来たお友だちから、フロアに来て「紙の豆」を作り、鬼が来た時のために備えます。

   「豆」には鬼の邪気を弱める力があるとの事。だから豆を投げるそうですよ。

   豆を投げる練習もバッチリです

 

 

 *そうしているうちに・・・    鬼がやってきました

 

 *「鬼はー外、鬼はー外

 

 *突然やってきた「鬼」にみんな茫然  でも頑張って「豆」を投げ、みんなの力で退治しました。

  こんなバレバレの鬼でも、みんな恐怖で固まっていましたね。

  2/3 節分の日、お家にもし「鬼」がやってきたら、豆を投げて退治してくださいね。

  参加してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

このページの先頭へ

幼児教室 合同保育「作ってあそぼう」

 * 少し早いですが、節分の行事にちなみ、鬼のお面の制作と豆まきを楽しむ合同保育

   「作ってあそぼう」を開催しました。

   初めに、3階フロアで、節分の由来と節分にちなんだ紙芝居を聞き、

   その後保育室で、保護者の方と一緒に「鬼のお面」を作りました。

 

 

 

 

 

 * お面が出来たお友だちから、フロアに来て「紙の豆」を作り、鬼が来た時のために備えます。

   「豆」には鬼の邪気を弱める力があるとの事。だから豆を投げるそうですよ。

   豆を投げる練習もバッチリです

 

 

 *そうしているうちに・・・    鬼がやってきました

 

 *「鬼はー外、鬼はー外

 

 *突然やってきた「鬼」にみんな茫然  でも頑張って「豆」を投げ、みんなの力で退治しました。

  こんなバレバレの鬼でも、みんな恐怖で固まっていましたね。

  2/3 節分の日、お家にもし「鬼」がやってきたら、豆を投げて退治してくださいね。

  参加してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

このページの先頭へ