節分と食育

今日は2月3日の節分の日です

子どもたちは自分で作った鬼のお面や帽子をかぶって参加します

みんなとてもよく似合っています

「どうやって作ったの?」

「お花紙をくしゅくしゅしたよ」「目とツノを貼ったよ」「ハサミで切ったよ」

など、頑張って作ったところを教えてくれました。

そして今日は、特別なお客様がたまつくりナーサリーに来てくれました!

それは・・・

福の神様です

最初はびっくりして泣く子もいましたが、優しい神様だと分かると、

笑顔で挨拶することができました。

さあ、次はいよいよ豆まきです!

新聞紙で作った豆を、鬼のぬいぐるみに向かって投げました!

「鬼は外!福は内!」

するとそこへ・・・

本物の鬼が登場しました!!

大号泣の子どもたち!豆まきどころではありません

最後はみんなで福の神様を呼んで、怖い鬼を連れて行ってもらいました。

豆まきのあとは、楽しいクッキング!「鬼ライス」を作りました。

 

個性豊かな鬼ライスが完成しました!

みんなもりもり食べて、完食していましたよ

このページの先頭へ

節分と食育

今日は2月3日の節分の日です

子どもたちは自分で作った鬼のお面や帽子をかぶって参加します

みんなとてもよく似合っています

「どうやって作ったの?」

「お花紙をくしゅくしゅしたよ」「目とツノを貼ったよ」「ハサミで切ったよ」

など、頑張って作ったところを教えてくれました。

そして今日は、特別なお客様がたまつくりナーサリーに来てくれました!

それは・・・

福の神様です

最初はびっくりして泣く子もいましたが、優しい神様だと分かると、

笑顔で挨拶することができました。

さあ、次はいよいよ豆まきです!

新聞紙で作った豆を、鬼のぬいぐるみに向かって投げました!

「鬼は外!福は内!」

するとそこへ・・・

本物の鬼が登場しました!!

大号泣の子どもたち!豆まきどころではありません

最後はみんなで福の神様を呼んで、怖い鬼を連れて行ってもらいました。

豆まきのあとは、楽しいクッキング!「鬼ライス」を作りました。

 

個性豊かな鬼ライスが完成しました!

みんなもりもり食べて、完食していましたよ

このページの先頭へ