*ひなまつり製作(あひる組)

 

 

 

 

 

あひる組で、おひなさま作りをしました

 

 

 

 

 

絵本を見て、おひなさま、おだいりさま、ぼんぼり etc....

 

いろいろな名称を覚えました

 

 

『うれしいひなまつり』の歌に合わせると

 

名称も覚えやすいようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、ひなまつり製作スタートです

 

 

 

 

まずは、丸い画用紙におだいりさまとおひなさまの

 

お顔を描きました

 

 

 

 

小さな画用紙なので、紙が動かないように

 

指先で押さえると描きやすいことがわかりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目や口が、上手に描けるようになりましたね

 

 

 

 

 

中には、髪の毛を描いている子もいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、顔と着物(折り紙)をのりでくっつけます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立体的にのり付けするのは、初めてだったのですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

先生のお手本を見て、組み立てることができました

 

 

 

 

 

 

 

 

のりは、お友だちと半分こで使用しています

 

 

 

 

 

 

 

のりを使った後は各自で手洗いをしています

 

 

 

 

完成品のおひなさまとおだいりさまで

 

お話しながら遊んでいるようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづいては、パーツ付けです

 

 

 

 

 

 

小さなパーツでしたが、指先を上手に使い

 

くっつけることが出来ました

 

 

 

 

 

 

 

みんな、ものすごく集中していますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がり~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達の作品を並べてみると

 

一つ一つの表情が違い、とっても面白いですね

 

 

 

 

 

 

 

 

来週のひなまつり会、みんなで楽しみたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけショットです

 

 

 

散歩中に、車を入庫する様子が気になるようで

 

すごく真剣に見ています

 

 

 

 

 

お散歩から帰ったあとは、

 

最近あひる組で流行っている、、、

 

 

スキップを行います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まだ、ぎこちないスキップが

 

とっても可愛いですね

 

 

 

 

このページの先頭へ

*ひなまつり製作(あひる組)

 

 

 

 

 

あひる組で、おひなさま作りをしました

 

 

 

 

 

絵本を見て、おひなさま、おだいりさま、ぼんぼり etc....

 

いろいろな名称を覚えました

 

 

『うれしいひなまつり』の歌に合わせると

 

名称も覚えやすいようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、ひなまつり製作スタートです

 

 

 

 

まずは、丸い画用紙におだいりさまとおひなさまの

 

お顔を描きました

 

 

 

 

小さな画用紙なので、紙が動かないように

 

指先で押さえると描きやすいことがわかりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目や口が、上手に描けるようになりましたね

 

 

 

 

 

中には、髪の毛を描いている子もいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、顔と着物(折り紙)をのりでくっつけます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立体的にのり付けするのは、初めてだったのですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

先生のお手本を見て、組み立てることができました

 

 

 

 

 

 

 

 

のりは、お友だちと半分こで使用しています

 

 

 

 

 

 

 

のりを使った後は各自で手洗いをしています

 

 

 

 

完成品のおひなさまとおだいりさまで

 

お話しながら遊んでいるようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづいては、パーツ付けです

 

 

 

 

 

 

小さなパーツでしたが、指先を上手に使い

 

くっつけることが出来ました

 

 

 

 

 

 

 

みんな、ものすごく集中していますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がり~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達の作品を並べてみると

 

一つ一つの表情が違い、とっても面白いですね

 

 

 

 

 

 

 

 

来週のひなまつり会、みんなで楽しみたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけショットです

 

 

 

散歩中に、車を入庫する様子が気になるようで

 

すごく真剣に見ています

 

 

 

 

 

お散歩から帰ったあとは、

 

最近あひる組で流行っている、、、

 

 

スキップを行います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まだ、ぎこちないスキップが

 

とっても可愛いですね

 

 

 

 

このページの先頭へ