うえしお食育掲示 vol.2 お家で食育クイズ♬

 

    第2弾!!お家で食育クイズ♬だよ

 

今日のお題は「なんて野菜の頭かな?」です

 野菜の頭が男の子の帽子になっているよ

さて、このお野菜なんだろう

 

 

 

 

 

 

 

 

     正解は「玉ねぎ」でした

    みんなわかったかな

 

 

 

 

 

では、第2問!

この野菜は何かな

 

 

 

 ヒント は、赤くて丸い野菜だよ。

    わかったかな~?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 正解は「トマト」でした

 

 

 トマトは夏野菜です。

   そろそろ旬をむかえます。

   夏バテしないように、真っ赤でツヤのある新鮮なトマトを食べて

   元気に夏を過ごしましょう

    

 

 

 

では、第3問!

この野菜は何かな

 

 

 

 ヒント!

    頭はもじゃもじゃだけど、体はスリムな野菜だよ。

    わかるかな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  正解は「ブロッコリー」でした

 

 

 ブロッコリーのもじゃもじゃした頭は「つぼみ」です

   葉はつぼみの下や茎に生えています。

   収穫せず、育て続けると花が咲くよ

 

 

 

 

 

 

では、第4問!

この野菜は何かな

 

 

  ヒント!

    紫色のツヤのある野菜だよ。

    わかるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    正解は「なす」でした

 

 

 ヘタにはとげがあるよ

   刺さらないように気を付けよう 

 

 

 

 

 

 

では、第5問!

この野菜は何かな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   正解は「大根」でした

 

 

 大根の葉はこんなに長くて立派です。

   栄養価も高く、さっと炒めたり、茹でたりするとおいしく食べられます

   でも、運ぶのに邪魔になってしまうので切られてしまいます

    

 

 

 

 

 

 

では、第6問!

この野菜は何かな

 

 

  ちょっとしか見えてないけどわかるかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     正解は「ピーマン」でした

 

 

  緑のピーマン以外にも、赤や黄、オレンジ色のパプリカも同じ仲間です。

   ピーマンは苦いと思っている子どもたちでも、

   カラフルで苦みの少ないパプリカなら食べられるかな

   これから暑い夏になります。

   おいしい夏野菜がたくさんできます

   苦手なものもあるかもしれないけど、

   おいしく食べられるように給食の先生も料理頑張るので、

   みんなもがんばろうね

 

 

 

       おまけ問題です

この葉は園庭で育てた食べ物の葉です。

さて、何の葉かわかるかな??

 

 

 

  ヒントは、赤くて甘酸っぱい食べ物だよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     正解は「いちご」でした

 

 

 

      園庭のいちごが赤く実りました

虫たちに食べられないように、みんなで収穫したよ

いちごが食べられて、みんな幸せそうでした

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

うえしお食育掲示 vol.2 お家で食育クイズ♬

 

    第2弾!!お家で食育クイズ♬だよ

 

今日のお題は「なんて野菜の頭かな?」です

 野菜の頭が男の子の帽子になっているよ

さて、このお野菜なんだろう

 

 

 

 

 

 

 

 

     正解は「玉ねぎ」でした

    みんなわかったかな

 

 

 

 

 

では、第2問!

この野菜は何かな

 

 

 

 ヒント は、赤くて丸い野菜だよ。

    わかったかな~?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 正解は「トマト」でした

 

 

 トマトは夏野菜です。

   そろそろ旬をむかえます。

   夏バテしないように、真っ赤でツヤのある新鮮なトマトを食べて

   元気に夏を過ごしましょう

    

 

 

 

では、第3問!

この野菜は何かな

 

 

 

 ヒント!

    頭はもじゃもじゃだけど、体はスリムな野菜だよ。

    わかるかな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  正解は「ブロッコリー」でした

 

 

 ブロッコリーのもじゃもじゃした頭は「つぼみ」です

   葉はつぼみの下や茎に生えています。

   収穫せず、育て続けると花が咲くよ

 

 

 

 

 

 

では、第4問!

この野菜は何かな

 

 

  ヒント!

    紫色のツヤのある野菜だよ。

    わかるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    正解は「なす」でした

 

 

 ヘタにはとげがあるよ

   刺さらないように気を付けよう 

 

 

 

 

 

 

では、第5問!

この野菜は何かな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   正解は「大根」でした

 

 

 大根の葉はこんなに長くて立派です。

   栄養価も高く、さっと炒めたり、茹でたりするとおいしく食べられます

   でも、運ぶのに邪魔になってしまうので切られてしまいます

    

 

 

 

 

 

 

では、第6問!

この野菜は何かな

 

 

  ちょっとしか見えてないけどわかるかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     正解は「ピーマン」でした

 

 

  緑のピーマン以外にも、赤や黄、オレンジ色のパプリカも同じ仲間です。

   ピーマンは苦いと思っている子どもたちでも、

   カラフルで苦みの少ないパプリカなら食べられるかな

   これから暑い夏になります。

   おいしい夏野菜がたくさんできます

   苦手なものもあるかもしれないけど、

   おいしく食べられるように給食の先生も料理頑張るので、

   みんなもがんばろうね

 

 

 

       おまけ問題です

この葉は園庭で育てた食べ物の葉です。

さて、何の葉かわかるかな??

 

 

 

  ヒントは、赤くて甘酸っぱい食べ物だよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     正解は「いちご」でした

 

 

 

      園庭のいちごが赤く実りました

虫たちに食べられないように、みんなで収穫したよ

いちごが食べられて、みんな幸せそうでした

 

 

 

 

 

このページの先頭へ