幼児教室  折り紙で遊びましょう

今日は折り紙で遊びましょう。

折り紙がなければ、お家にある紙でも大丈夫ですよ。

 

まずは、端と端を合わせます。右と左の手でシューとアイロンをかけて折り目をつけて半分に折ります。

 

次にクレヨンやマーカーを使って、窓や模様を描いて・・・

バスの出来上がり

 

さあ! どこに出かけようかな  しゅっぱーつ

 

坂道・・坂道・・登れるかな・・・

 

落ちないかな・・上手に渡れるかな・・・

 

今度は階段・・・がんばれ がんばれ

バスはどこに着いたかな・・・

お家の中にもいろんな道がありますよ。お出かけしてみてくださいね。

 

幼児教室の1歳児クラスでは、毎回クレヨンでプリントに自由にぐるぐるお絵かき

出来たら端と端を合わせて、半分に折ってから鞄にお片付けをします。

子どもたちにすれば最初は半分に折るだけでも難しい事なので、お家の方が最初に丁寧にやり方を見せることが大事です。

子どもたちの意欲を削がないよう、さりげなく手を添えてあげ、じっくり楽しく取り組みましょう。

「できた」という喜びが、次への意欲・やる気を高め、自信に繋がっていきますね。

 

 

 

このページの先頭へ

幼児教室  折り紙で遊びましょう

今日は折り紙で遊びましょう。

折り紙がなければ、お家にある紙でも大丈夫ですよ。

 

まずは、端と端を合わせます。右と左の手でシューとアイロンをかけて折り目をつけて半分に折ります。

 

次にクレヨンやマーカーを使って、窓や模様を描いて・・・

バスの出来上がり

 

さあ! どこに出かけようかな  しゅっぱーつ

 

坂道・・坂道・・登れるかな・・・

 

落ちないかな・・上手に渡れるかな・・・

 

今度は階段・・・がんばれ がんばれ

バスはどこに着いたかな・・・

お家の中にもいろんな道がありますよ。お出かけしてみてくださいね。

 

幼児教室の1歳児クラスでは、毎回クレヨンでプリントに自由にぐるぐるお絵かき

出来たら端と端を合わせて、半分に折ってから鞄にお片付けをします。

子どもたちにすれば最初は半分に折るだけでも難しい事なので、お家の方が最初に丁寧にやり方を見せることが大事です。

子どもたちの意欲を削がないよう、さりげなく手を添えてあげ、じっくり楽しく取り組みましょう。

「できた」という喜びが、次への意欲・やる気を高め、自信に繋がっていきますね。

 

 

 

このページの先頭へ