食育 お家でクッキング♬

 

 

 今年度はまだできていませんが、

子どもたちはクッキングが大好きです 

自分たちで作ったお料理は特別で 

いつも以上においしく感じるみたいです

 

 

今日はお家でもできる乳児さん向けのクッキングを紹介します

(もちろん幼児さんでもできますよ

 

 

 

乳児さんのクッキングは、

さまざまな食材にふれること

食べ物の感触を楽しむこと中心に

ちぎる、さく、つぶす、など手の動き使ったり

においをかいだり、

ときにはそのままかじってみたり、

食べ物から多くの事を学んでいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クッキング  お芋つぶし

 

 

 

 

じゃがいもの皮をむき,茹でます。

 

 

 

 

やわらかくなったじゃがいもを少し冷まし、袋に入れます。

 

子どもたちがつぶしても袋から出ないように縛ってもいいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 子どもたちにじゃがいもの入った袋をわたしてみると、、、

 

 

 

 

 

 

初めは恐る恐るですが

 

慣れてくると

 

 おいも~おいも~♬

 あったかーい!

と次々集まってきて、楽しんでました

 

 

 

 

 このじゃがいもで何を作ろうかな~?

 ポテトサラダ!

 じゃあ、マヨネーズを入れてあとは何を入れようか

 

 きゅうりとー。にんじんとー。

 ハム!ハム!

 

 

 

 

子どもたちとお話ししながら、

マッシュポテトができあがりました

 

 

 

この袋のまま、具材を入れてポテトサラダにしてもよし!

片栗粉と塩をいれて丸め、フライパンで焼きポテト餅にしてもよし!

 

 

 

 

 

少しですが、

自分で作ったものを自分で食べる特別感があり、

よく食べてくれます

 

 

 

 

他にも同じように、感触を楽しめる食べ物として

豆腐、こんにゃく、お米などがあります。

 

豆腐は、豆腐ハンバーグやいり豆腐、白和えに。

 

 

こんにゃくは、ちぎって煮物に。

 

 

 

 

お米は、きなこおにぎりや五平餅に。

 

 

 

 

 

 

 少し空いた時間に、子どもたちと一緒に、

作る楽しさ食べる喜びを感じてもらえれば幸いです

 

 

 

 

このページの先頭へ

食育 お家でクッキング♬

 

 

 今年度はまだできていませんが、

子どもたちはクッキングが大好きです 

自分たちで作ったお料理は特別で 

いつも以上においしく感じるみたいです

 

 

今日はお家でもできる乳児さん向けのクッキングを紹介します

(もちろん幼児さんでもできますよ

 

 

 

乳児さんのクッキングは、

さまざまな食材にふれること

食べ物の感触を楽しむこと中心に

ちぎる、さく、つぶす、など手の動き使ったり

においをかいだり、

ときにはそのままかじってみたり、

食べ物から多くの事を学んでいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クッキング  お芋つぶし

 

 

 

 

じゃがいもの皮をむき,茹でます。

 

 

 

 

やわらかくなったじゃがいもを少し冷まし、袋に入れます。

 

子どもたちがつぶしても袋から出ないように縛ってもいいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 子どもたちにじゃがいもの入った袋をわたしてみると、、、

 

 

 

 

 

 

初めは恐る恐るですが

 

慣れてくると

 

 おいも~おいも~♬

 あったかーい!

と次々集まってきて、楽しんでました

 

 

 

 

 このじゃがいもで何を作ろうかな~?

 ポテトサラダ!

 じゃあ、マヨネーズを入れてあとは何を入れようか

 

 きゅうりとー。にんじんとー。

 ハム!ハム!

 

 

 

 

子どもたちとお話ししながら、

マッシュポテトができあがりました

 

 

 

この袋のまま、具材を入れてポテトサラダにしてもよし!

片栗粉と塩をいれて丸め、フライパンで焼きポテト餅にしてもよし!

 

 

 

 

 

少しですが、

自分で作ったものを自分で食べる特別感があり、

よく食べてくれます

 

 

 

 

他にも同じように、感触を楽しめる食べ物として

豆腐、こんにゃく、お米などがあります。

 

豆腐は、豆腐ハンバーグやいり豆腐、白和えに。

 

 

こんにゃくは、ちぎって煮物に。

 

 

 

 

お米は、きなこおにぎりや五平餅に。

 

 

 

 

 

 

 少し空いた時間に、子どもたちと一緒に、

作る楽しさ食べる喜びを感じてもらえれば幸いです

 

 

 

 

このページの先頭へ