食育  野菜の実験 ぞう組

 

今日は久しぶりに「食育」の時間を楽しみました。

 

 

 

コロナウイルス対策のことがあるので、今回は料理ではなく

野菜から水分を出す実験をしました

 

 

 

 

 

 今日は野菜の実験をします。

   さて野菜ってどうやってできるのかな~

 

 

 

 

 

 種植える!

 

 水やりする

 

 そしたら葉っぱがでてきて、おっきくなって!!

 

 そうだね!

   お水あげたら大きくなるね。

   種から出た葉っぱのことを「芽」って言うんだよ。

   そのあとはどうなるのかな

 

 

 

 

 

 うーん。

 

 お花が咲く!!

 

 そうだね。お花が咲いて、そのあとは??

 

 

 きゅうりとかトマトとかができる

 

 

 正解

   できた野菜の事を「実」っていうんだよ。

 

 

 野菜ができるのに大切なのは

   種を植える「土」

   毎日の「水やり」

   「太陽の光」だよ。

   みんな園庭で野菜を育てているからよく知っているね

 

 

 

 

 じゃあ、お水を上げたら野菜が大きくなるってことは

   野菜の中にお水が入っているのかな

 

 

 

 入ってるの~

 

 わからな~い

 

 

 

 わからないよね。

   では実験をしてお水が入っているか調べてみよう!

 

 

 

 

 

 

 野菜は5種類用意しました。

きゅうり・にんじん・大根・じゃがいも・玉ねぎ

 

 

 

 

 

 まず1番前の人、野菜を60g量ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 2番目の人は塩を15g量ってください。

 

 

 

 

 

 

 3番目の人は塩と野菜をまぜて、あみにいれてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 水が出やすいように、こんな感じで置いておきます。

   おやつの時間までこのままにしておくよ

 

   さて、どの野菜が1番水がでると思う??

 

 

 

 にんじん!!

 

 玉ねぎじゃないかな

 

 大根ー!!!

 

 

 

みんな興味津々

 

 

 

 では、結果はおやつの時間までお楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~~おやつの時間~~

 

 さてどうなっているかな

   4番目の人野菜を絞ってみましょう!

 

 

 

 いっぱい出てる!

 

 こぼしちゃったよ

 

みんな一生懸命絞ってくれました。

 

 

 

 

見やすいように同じ容器に入れて、結果を見てみました

 

 

 

 どれが多かったかな?

 

 大根かな

 

 

 きゅうりかな

 

 

結果は

大根→きゅうり→玉ねぎ→じゃがいも→にんじん

 

でした

 

 

 

 

 野菜の中で1番水分が多いのはもやし。

   2番目はレタス、3番目はきゅうりだそうです。

 

 

 

 今日の実験は楽しかったですか?

   いろんなことを知れましたね

   おうちの人にも知ったことを教えてあげてね

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

食育  野菜の実験 ぞう組

 

今日は久しぶりに「食育」の時間を楽しみました。

 

 

 

コロナウイルス対策のことがあるので、今回は料理ではなく

野菜から水分を出す実験をしました

 

 

 

 

 

 今日は野菜の実験をします。

   さて野菜ってどうやってできるのかな~

 

 

 

 

 

 種植える!

 

 水やりする

 

 そしたら葉っぱがでてきて、おっきくなって!!

 

 そうだね!

   お水あげたら大きくなるね。

   種から出た葉っぱのことを「芽」って言うんだよ。

   そのあとはどうなるのかな

 

 

 

 

 

 うーん。

 

 お花が咲く!!

 

 そうだね。お花が咲いて、そのあとは??

 

 

 きゅうりとかトマトとかができる

 

 

 正解

   できた野菜の事を「実」っていうんだよ。

 

 

 野菜ができるのに大切なのは

   種を植える「土」

   毎日の「水やり」

   「太陽の光」だよ。

   みんな園庭で野菜を育てているからよく知っているね

 

 

 

 

 じゃあ、お水を上げたら野菜が大きくなるってことは

   野菜の中にお水が入っているのかな

 

 

 

 入ってるの~

 

 わからな~い

 

 

 

 わからないよね。

   では実験をしてお水が入っているか調べてみよう!

 

 

 

 

 

 

 野菜は5種類用意しました。

きゅうり・にんじん・大根・じゃがいも・玉ねぎ

 

 

 

 

 

 まず1番前の人、野菜を60g量ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 2番目の人は塩を15g量ってください。

 

 

 

 

 

 

 3番目の人は塩と野菜をまぜて、あみにいれてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 水が出やすいように、こんな感じで置いておきます。

   おやつの時間までこのままにしておくよ

 

   さて、どの野菜が1番水がでると思う??

 

 

 

 にんじん!!

 

 玉ねぎじゃないかな

 

 大根ー!!!

 

 

 

みんな興味津々

 

 

 

 では、結果はおやつの時間までお楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~~おやつの時間~~

 

 さてどうなっているかな

   4番目の人野菜を絞ってみましょう!

 

 

 

 いっぱい出てる!

 

 こぼしちゃったよ

 

みんな一生懸命絞ってくれました。

 

 

 

 

見やすいように同じ容器に入れて、結果を見てみました

 

 

 

 どれが多かったかな?

 

 大根かな

 

 

 きゅうりかな

 

 

結果は

大根→きゅうり→玉ねぎ→じゃがいも→にんじん

 

でした

 

 

 

 

 野菜の中で1番水分が多いのはもやし。

   2番目はレタス、3番目はきゅうりだそうです。

 

 

 

 今日の実験は楽しかったですか?

   いろんなことを知れましたね

   おうちの人にも知ったことを教えてあげてね

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ