5歳児 朝顔で色水実験!

5歳児クラスが朝顔で色水実験をしました!

しぼんだ朝顔をネットの中に入れて結び、水と一緒に桶の中に入れて揉んで色を出していきます

だんだん紫色になってきましたそれでは実験スタート!

3カップに分け入れて、まずはクエン酸(酸性)を入れてみます

すると・・・紫色の朝顔の汁が鮮やかなピンク色に変化しました!

次はセスキ炭酸ソーダ(アルカリ性)を入れてみます

すると・・・エメラルドグリーンに変化しました

今度はクエン酸とセスキ炭酸ソーダを混ぜ入れます

すると・・・シュワシュワとした紫色に変化しました!

シュワシュワの正体は炭酸ガスです

きれいな色に変化しましたね色が変わる不思議さに興味津々の様子でした!

色水実験後は、障子紙を使って染め紙遊びを楽しみました!

朝顔の汁単体だと色が薄いので似たような色の絵の具を足して染めていきます♪

障子紙を四角や三角に折る回数や付け方によって染まり方が変わるので面白くて

何枚も行なっていましたよ

今後も様々な実験をして興味・関心に繋げられたらと思います

 

 

このページの先頭へ

5歳児 朝顔で色水実験!

5歳児クラスが朝顔で色水実験をしました!

しぼんだ朝顔をネットの中に入れて結び、水と一緒に桶の中に入れて揉んで色を出していきます

だんだん紫色になってきましたそれでは実験スタート!

3カップに分け入れて、まずはクエン酸(酸性)を入れてみます

すると・・・紫色の朝顔の汁が鮮やかなピンク色に変化しました!

次はセスキ炭酸ソーダ(アルカリ性)を入れてみます

すると・・・エメラルドグリーンに変化しました

今度はクエン酸とセスキ炭酸ソーダを混ぜ入れます

すると・・・シュワシュワとした紫色に変化しました!

シュワシュワの正体は炭酸ガスです

きれいな色に変化しましたね色が変わる不思議さに興味津々の様子でした!

色水実験後は、障子紙を使って染め紙遊びを楽しみました!

朝顔の汁単体だと色が薄いので似たような色の絵の具を足して染めていきます♪

障子紙を四角や三角に折る回数や付け方によって染まり方が変わるので面白くて

何枚も行なっていましたよ

今後も様々な実験をして興味・関心に繋げられたらと思います

 

 

このページの先頭へ