教育顧問に浅井拓久也先生をお迎えしました。

このたび、蓮美幼児学園教育顧問として秋草学園短期大学准教授の
浅井拓久也先生にご就任いただきました。
浅井先生のご指導のもとで、蓮美メソッドを
更に進化させ、教育保育を通しての社会貢献に一層注力してまいります。

【浅井拓久也先生ご経歴】

秋草学園短期大学准教授。専門:幼児教育学。東京大学大学院卒後、大学専任講師等を経て現職。
主な書籍に、「こどもの発達の連続性を支える保育の心理学」、「マンガでわかる!保育所保育指針」、「子育て支援員研修テキストブック」など多数。保育所や認定こども園の顧問も務め、全国で講演会や研修会を行われています。

 

【浅井先生からのコメント】

子どもや子育てを取り巻く現状は大変厳しいと思います。しかし、保育や子育てを支援する様々な法律や制度が誕生し、また現代社会だからこそできる豊かな保育や子育てもあります。つまり、厳しい現状の中にもこれまで以上によくなっているところもあるということです。現状を冷静に把握して、未来に向けてできることを積み上げていくことで、新しい蓮美メソッドのかたちがみえてくるのではないかと思います。

このページの先頭へ

教育顧問に浅井拓久也先生をお迎えしました。

このたび、蓮美幼児学園教育顧問として秋草学園短期大学准教授の
浅井拓久也先生にご就任いただきました。
浅井先生のご指導のもとで、蓮美メソッドを
更に進化させ、教育保育を通しての社会貢献に一層注力してまいります。

【浅井拓久也先生ご経歴】

秋草学園短期大学准教授。専門:幼児教育学。東京大学大学院卒後、大学専任講師等を経て現職。
主な書籍に、「こどもの発達の連続性を支える保育の心理学」、「マンガでわかる!保育所保育指針」、「子育て支援員研修テキストブック」など多数。保育所や認定こども園の顧問も務め、全国で講演会や研修会を行われています。

 

【浅井先生からのコメント】

子どもや子育てを取り巻く現状は大変厳しいと思います。しかし、保育や子育てを支援する様々な法律や制度が誕生し、また現代社会だからこそできる豊かな保育や子育てもあります。つまり、厳しい現状の中にもこれまで以上によくなっているところもあるということです。現状を冷静に把握して、未来に向けてできることを積み上げていくことで、新しい蓮美メソッドのかたちがみえてくるのではないかと思います。

このページの先頭へ