感触遊び!

 

プールがお休みの水曜日には感触遊びを楽しんでいます

 

1歳児さん、2歳児さんはどんな感触遊びにも、やる気いっぱいです

そんな姿を見て0歳さんも興味をもって感触を楽しめるようになってきています

 

まずは片栗粉遊びです

さらさらの片栗粉を触った後は色水を入れてドロドロの不思議な感触を感じながら

混ぜたり体に付けて楽しみました

 

 

次は寒天遊びです

冷たい寒天を触ったり、混ぜたり、カップに入れたり…

「はい!苺のゼリー!」「メロン味~」などと嬉しそに教えてくれました

 

 

そして最後は氷遊びです

触ってみると「つめた~い!」と大喜び

溶けてくるのじっくりみたり、色つきの氷で模造紙に模様を描いてみたりしました。

 

 

 

感触遊びをしていると、楽しくて嬉しそうな笑顔だったり、集中して真剣だったり、

「わぁ!」 と驚いたり、色々な表情を見せてくれる子どもたちです

 

またみんなで楽しいことをしましょうね

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

感触遊び!

 

プールがお休みの水曜日には感触遊びを楽しんでいます

 

1歳児さん、2歳児さんはどんな感触遊びにも、やる気いっぱいです

そんな姿を見て0歳さんも興味をもって感触を楽しめるようになってきています

 

まずは片栗粉遊びです

さらさらの片栗粉を触った後は色水を入れてドロドロの不思議な感触を感じながら

混ぜたり体に付けて楽しみました

 

 

次は寒天遊びです

冷たい寒天を触ったり、混ぜたり、カップに入れたり…

「はい!苺のゼリー!」「メロン味~」などと嬉しそに教えてくれました

 

 

そして最後は氷遊びです

触ってみると「つめた~い!」と大喜び

溶けてくるのじっくりみたり、色つきの氷で模造紙に模様を描いてみたりしました。

 

 

 

感触遊びをしていると、楽しくて嬉しそうな笑顔だったり、集中して真剣だったり、

「わぁ!」 と驚いたり、色々な表情を見せてくれる子どもたちです

 

またみんなで楽しいことをしましょうね

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ