みんなで作った豚汁!

昨日のらいおん組のクッキングの続きです。

今日はぱんだ組のお友だちのしめじと白菜ちぎりです。

 

 

すごく優しい手つきでちぎってくれていましたよ。

 

  

 

  

 

きりん組はしめじ、白菜に加え、ちくわもちぎってくれました。

 

 

「見て!こんなに大きいよ~。」

 

  

 

自分のお皿が空っぽになると「からっぽ~!」と嬉しそうに教えてくれました。

こんなに、たくさんになりました

 

 

いよいよぞう組さんの出番です。

 

まずは白味噌と赤味噌を混ぜて合わせ味噌を作ります。

「いーち、にーい・・・・」と10まで数え、次のお友だちに回します。

 

 

「なめらかになってきた~っ

 

 

昆布のだしを沸騰させてかつおぶしを入れます。

 

 

「くんくん・・・手にかつおぶしのにおいがついちゃった。」

 

 

「こんなに入れるの

 

 

次にかつおぶしを取り出します。

「おもたいね~」

 

 

きれいになったお出しに白菜の芯の部分を入れます。

 

 

人参も入れます。

 

 

さつまいもも入れます。

 

 

白菜の葉の部分としめじも入れます。

 

 

そして味噌を入れて

 

 

茹でた豚肉とネギを入れて完成

 

 

「おいしそう~っ

 

 

今日の給食は野菜嫌いの子も「おいしい~」とパクパク食べて

おかわりもいっぱいしてくれました。

やっぱり自分たちで作ったごはんはおいしいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

みんなで作った豚汁!

昨日のらいおん組のクッキングの続きです。

今日はぱんだ組のお友だちのしめじと白菜ちぎりです。

 

 

すごく優しい手つきでちぎってくれていましたよ。

 

  

 

  

 

きりん組はしめじ、白菜に加え、ちくわもちぎってくれました。

 

 

「見て!こんなに大きいよ~。」

 

  

 

自分のお皿が空っぽになると「からっぽ~!」と嬉しそうに教えてくれました。

こんなに、たくさんになりました

 

 

いよいよぞう組さんの出番です。

 

まずは白味噌と赤味噌を混ぜて合わせ味噌を作ります。

「いーち、にーい・・・・」と10まで数え、次のお友だちに回します。

 

 

「なめらかになってきた~っ

 

 

昆布のだしを沸騰させてかつおぶしを入れます。

 

 

「くんくん・・・手にかつおぶしのにおいがついちゃった。」

 

 

「こんなに入れるの

 

 

次にかつおぶしを取り出します。

「おもたいね~」

 

 

きれいになったお出しに白菜の芯の部分を入れます。

 

 

人参も入れます。

 

 

さつまいもも入れます。

 

 

白菜の葉の部分としめじも入れます。

 

 

そして味噌を入れて

 

 

茹でた豚肉とネギを入れて完成

 

 

「おいしそう~っ

 

 

今日の給食は野菜嫌いの子も「おいしい~」とパクパク食べて

おかわりもいっぱいしてくれました。

やっぱり自分たちで作ったごはんはおいしいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ