食育「そら豆のさやむき」

 

6月の食育で「そら豆のさやむき」をしました

数日前から子どもたちは楽しみにしてくれていたようです

まずは色々な豆が載っている絵本をみました。

 

 

 

色々な豆の種類があることを知った後はいよいよさやむきです

 

 

どんなにおいがするのかな~と鼻をくんくん‥‥

 

 

 

中はどうなってるの~とじっくりみたり触ったりして観察です。

 

 

ひよこ組のお友だちも手に取ってみます

 

 

 

中の豆もとっても上手に取ってくれた子どもたちでした

 

食育やお家でのお料理のお手伝いなどを通して、子どもたちの食に対する興味や関心の幅を

どんどんひろげてあげられると嬉しいですね

 

 

このページの先頭へ

食育「そら豆のさやむき」

 

6月の食育で「そら豆のさやむき」をしました

数日前から子どもたちは楽しみにしてくれていたようです

まずは色々な豆が載っている絵本をみました。

 

 

 

色々な豆の種類があることを知った後はいよいよさやむきです

 

 

どんなにおいがするのかな~と鼻をくんくん‥‥

 

 

 

中はどうなってるの~とじっくりみたり触ったりして観察です。

 

 

ひよこ組のお友だちも手に取ってみます

 

 

 

中の豆もとっても上手に取ってくれた子どもたちでした

 

食育やお家でのお料理のお手伝いなどを通して、子どもたちの食に対する興味や関心の幅を

どんどんひろげてあげられると嬉しいですね

 

 

このページの先頭へ