食育:苗を植えよう!土づくり編 あひる組

 

 

7月に入り、暑さも益々増してきています

 

そんな気が滅入るような暑さもへっちゃらなあひる組の子どもたち。

 

先月頃から野菜栽培に関する絵本や、野菜のカードを使って遊び、

 

「野菜の栽培ってどんなものなんだろう」と少しずつ興味を持って過ごしてきました

 

 

 

 

 

 

 

 

「トマト大きいね!」「畑で作ってるんだって!」

 

と椅子から立ち上がってしまうほど大興奮の子どもたち

 

 

 

 

子どもたちの意欲も準備も整い、ついに野菜栽培への第一歩を踏み出しました

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは土をプランターに移しましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

硬くなっている土の塊をみんなでもみもみしてほぐします

「おててがまっくろくろすけになる~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして何回も往復して土を大きなプランターの中に移します!

よいしょ、よいしょ、あと少しー!

 

 

 

 

 

 

 

みんなが頑張ってくれたおがけで柔らかいふかふかの土が出来ました

このページの先頭へ

食育:苗を植えよう!土づくり編 あひる組

 

 

7月に入り、暑さも益々増してきています

 

そんな気が滅入るような暑さもへっちゃらなあひる組の子どもたち。

 

先月頃から野菜栽培に関する絵本や、野菜のカードを使って遊び、

 

「野菜の栽培ってどんなものなんだろう」と少しずつ興味を持って過ごしてきました

 

 

 

 

 

 

 

 

「トマト大きいね!」「畑で作ってるんだって!」

 

と椅子から立ち上がってしまうほど大興奮の子どもたち

 

 

 

 

子どもたちの意欲も準備も整い、ついに野菜栽培への第一歩を踏み出しました

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは土をプランターに移しましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

硬くなっている土の塊をみんなでもみもみしてほぐします

「おててがまっくろくろすけになる~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして何回も往復して土を大きなプランターの中に移します!

よいしょ、よいしょ、あと少しー!

 

 

 

 

 

 

 

みんなが頑張ってくれたおがけで柔らかいふかふかの土が出来ました

このページの先頭へ