☆彡七夕会☆彡

1日早い七夕会をしました☆彡

係の先生が七夕の由来のお話を紙芝居にして見せてくれました。

 

 

紙芝居が終わって感想を聞くと、しっかりと聞いていてくれたようで

「(織姫と彦星は)遊んでばっかりはダメだねぇ。」

「(彦星がお世話しないから)牛さん死んじゃってかわいそう・・・」

「(天の川を渡してくれた)カササギさんは優しかったね。」など言ってました。

乳児には少し長いお話しでしたが、集中して見ていました。

 

そのあとは笹に飾るもののクイズです。

短冊は字が上手になるように、紙衣は裁縫が上手になるように、くずかごは物を粗末にしないように・・・

などなど色んな七夕飾りの由来を教えてもらいました。

 

 

 

 

そのあとはクラスの七夕飾りの発表です

 

 

  

 

 

 

最後はみんなで『たなばたさま』の歌をうたいました。

明日の七夕メニューも楽しみですね。

今日、飾りと笹を持ち帰り、おうちの方と一緒に飾って楽しんでもらいます。

「明日が本番だよ!」とお迎えに来られた保護者に嬉しそうに報告していました。

 

このページの先頭へ

☆彡七夕会☆彡

1日早い七夕会をしました☆彡

係の先生が七夕の由来のお話を紙芝居にして見せてくれました。

 

 

紙芝居が終わって感想を聞くと、しっかりと聞いていてくれたようで

「(織姫と彦星は)遊んでばっかりはダメだねぇ。」

「(彦星がお世話しないから)牛さん死んじゃってかわいそう・・・」

「(天の川を渡してくれた)カササギさんは優しかったね。」など言ってました。

乳児には少し長いお話しでしたが、集中して見ていました。

 

そのあとは笹に飾るもののクイズです。

短冊は字が上手になるように、紙衣は裁縫が上手になるように、くずかごは物を粗末にしないように・・・

などなど色んな七夕飾りの由来を教えてもらいました。

 

 

 

 

そのあとはクラスの七夕飾りの発表です

 

 

  

 

 

 

最後はみんなで『たなばたさま』の歌をうたいました。

明日の七夕メニューも楽しみですね。

今日、飾りと笹を持ち帰り、おうちの方と一緒に飾って楽しんでもらいます。

「明日が本番だよ!」とお迎えに来られた保護者に嬉しそうに報告していました。

 

このページの先頭へ