デイキャンプ

今日はデイキャンプ

わくわくの郷に到着して、オリエンテーションを行いました

係の方からサイトでの約束事などについてのお話がありました。

まずはカレー作り

1年生は野菜の皮むきなどを担当します

2・3年生は包丁を使って野菜を切っていきます

火おこし係も暑い中頑張っていましたよ

鍋の準備ができたら火にかけていきます

カレー係があくをとったり、味の調節をするので重要な役割です

カブトムシがあらわれた。

虫カゴに入れて観察して帰りに逃がしてあげていました

みんなが一生懸命作ったカレーのできあがりです

少し野菜が固い班もあったようですが、頑張って作ったカレーは一味違い美味しかったです

昼食後はみんなで山登り

途中急斜面で危ない所が何ヵ所もありました

しかし慣れてくるとスイスイ進めるようになり、何週もして楽しんでいましたよ

最後はMy箸クラフト

漆で塗られた箸を砥石で削っていくと、綺麗な貝殻が模様となって出てきます

削り過ぎると下の木が出てきますが、それもまた綺麗でした

手描きの箸入れに入れて完成です

今回のデイキャンプは子どもたちにとってとても良い経験になり、すずめ学級としての絆が深まったように感じます。

夏休みはまだまだこれからもっともっと楽しい夏休みにしていきましょう

このページの先頭へ

デイキャンプ

今日はデイキャンプ

わくわくの郷に到着して、オリエンテーションを行いました

係の方からサイトでの約束事などについてのお話がありました。

まずはカレー作り

1年生は野菜の皮むきなどを担当します

2・3年生は包丁を使って野菜を切っていきます

火おこし係も暑い中頑張っていましたよ

鍋の準備ができたら火にかけていきます

カレー係があくをとったり、味の調節をするので重要な役割です

カブトムシがあらわれた。

虫カゴに入れて観察して帰りに逃がしてあげていました

みんなが一生懸命作ったカレーのできあがりです

少し野菜が固い班もあったようですが、頑張って作ったカレーは一味違い美味しかったです

昼食後はみんなで山登り

途中急斜面で危ない所が何ヵ所もありました

しかし慣れてくるとスイスイ進めるようになり、何週もして楽しんでいましたよ

最後はMy箸クラフト

漆で塗られた箸を砥石で削っていくと、綺麗な貝殻が模様となって出てきます

削り過ぎると下の木が出てきますが、それもまた綺麗でした

手描きの箸入れに入れて完成です

今回のデイキャンプは子どもたちにとってとても良い経験になり、すずめ学級としての絆が深まったように感じます。

夏休みはまだまだこれからもっともっと楽しい夏休みにしていきましょう

このページの先頭へ