十五夜のお月見 たまご組・あひる組

 

 

9月15日は中秋の名月・十五夜でしたね

なんと、15日に十五夜が重なるのは46年ぶりなんだとか!

子どもたちに十五夜って知ってるかな?と問いかけると

「知らなーい」「今日は15日だよー」との返事が

 

 

 

十五夜って何なんだろう?

そんな問いから今日の活動は始まりました。

先生の十五夜の話を真剣に聞くあひる組の子どもたち。

噂を聞きつけてたまご組さんもやってきました

 

 

 

 

 

 

 

十五夜は収穫を祝う日なんだと伝えると、みんなへぇーっと言った表情に

お団子を作って、すすきを飾ってお祝いするんだと知った子どもたちは

「やりたい!」「お団子食べたいなぁ」「作ろうよ!」

ととても意欲的でした

 

 

 

本物のお団子は作れなかったけれど、今日は紙粘土を使ってお団子づくりです!

 

 

 

 

 

 

こねこねしてまずはおもちのように突いてみようと提案すると

ペッたんぺったんと歌に乗せて、粘土を叩いている子どもたち

 

 

 

 

 

 

難しいなぁととても真剣に取り組んでいます

 

 

 

 

 

 

本物のお団子ではないけど美味しそうだよね

たまご組さんも先生と一緒にコネコネ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「みてみて!」ととても得意そうな子どもたちです

 

 

 

最後は箱に並べて完成!!

 

 

 

 

 

少し歪んではいるけれど、とても楽しいお団子づくりでした

 

 

 

このページの先頭へ

十五夜のお月見 たまご組・あひる組

 

 

9月15日は中秋の名月・十五夜でしたね

なんと、15日に十五夜が重なるのは46年ぶりなんだとか!

子どもたちに十五夜って知ってるかな?と問いかけると

「知らなーい」「今日は15日だよー」との返事が

 

 

 

十五夜って何なんだろう?

そんな問いから今日の活動は始まりました。

先生の十五夜の話を真剣に聞くあひる組の子どもたち。

噂を聞きつけてたまご組さんもやってきました

 

 

 

 

 

 

 

十五夜は収穫を祝う日なんだと伝えると、みんなへぇーっと言った表情に

お団子を作って、すすきを飾ってお祝いするんだと知った子どもたちは

「やりたい!」「お団子食べたいなぁ」「作ろうよ!」

ととても意欲的でした

 

 

 

本物のお団子は作れなかったけれど、今日は紙粘土を使ってお団子づくりです!

 

 

 

 

 

 

こねこねしてまずはおもちのように突いてみようと提案すると

ペッたんぺったんと歌に乗せて、粘土を叩いている子どもたち

 

 

 

 

 

 

難しいなぁととても真剣に取り組んでいます

 

 

 

 

 

 

本物のお団子ではないけど美味しそうだよね

たまご組さんも先生と一緒にコネコネ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「みてみて!」ととても得意そうな子どもたちです

 

 

 

最後は箱に並べて完成!!

 

 

 

 

 

少し歪んではいるけれど、とても楽しいお団子づくりでした

 

 

 

このページの先頭へ