食育「お団子づくり」

 

 食育でお月見にちなんで団子を作りました

エプロン・三角巾・マスクをつけると子どもたちはやる気いっぱいです

まずは生地とかぼちゃを混ぜました

 

ぎゅっぎゅっ

 

 

こねこね

 

 

真剣です

そして混ざった生地を丸めました

 

クルクル‥‥

 

 

 

ひよこ組さんも生地の感触をちぎったりぎゅっとして確かめていましたよ

 

 

その日のおやつにお団子が出てくると大喜びの子どもたちでした

 

 

「あ!今日作ったお団子~」 給食で人参や大根を見ると「これ、前にぎゅって(野菜の型抜き)したね~!」と

嬉しそうに教えてくれることが多くなってきました。食育を通してどんどん食への興味が広がっていることを感じ私たち職員も嬉しく思っています

 

 

 

 

このページの先頭へ

食育「お団子づくり」

 

 食育でお月見にちなんで団子を作りました

エプロン・三角巾・マスクをつけると子どもたちはやる気いっぱいです

まずは生地とかぼちゃを混ぜました

 

ぎゅっぎゅっ

 

 

こねこね

 

 

真剣です

そして混ざった生地を丸めました

 

クルクル‥‥

 

 

 

ひよこ組さんも生地の感触をちぎったりぎゅっとして確かめていましたよ

 

 

その日のおやつにお団子が出てくると大喜びの子どもたちでした

 

 

「あ!今日作ったお団子~」 給食で人参や大根を見ると「これ、前にぎゅって(野菜の型抜き)したね~!」と

嬉しそうに教えてくれることが多くなってきました。食育を通してどんどん食への興味が広がっていることを感じ私たち職員も嬉しく思っています

 

 

 

 

このページの先頭へ