☆お店屋さんごっこ☆~全クラス~

今日は楽しみにしていた、お店屋さんごっこの日
 
この日のために、各クラスで商品を作ったり、担当を決めたりと準備してきました
 
出来上がったものを会場となった1階の教室に並べると、
 
それだけで楽しげな雰囲気になりました
 
今回の出店は、2歳児ぱんだ組が作ったパンを売るパン屋さん(売り子は先生
 
3歳児きりん組の喫茶店、4歳児らいおん組のおもちゃ屋(2部では花屋)さん、
 
5歳児ぞう組の服屋さんそして、無料のゲームコーナーがありました
 
一人ひとりが肩掛けの財布を持ち、自分たちで作った100円玉5枚を入れてそれを使います
 
今回は1部、2部、3部に分かれての行事となりました
 
まずは、1部のお店屋さんの売り子担当である幼児クラスみんなで集まって、
 
お店屋さんごっこの担当の先生からの話を聞きました
  


話が終わり、さあ、お店の開店時間です

 

 

 

 
 

 
 

 
 

 
1部では買い手が乳児、売り手が幼児で分けられていましたが、
 
2・3部になると売り手も買い手も幼児となり、
 
よりはっきりと売り買いのやりとりができていて、楽しそうでした
 

 
喫茶店の調理担当は大忙し
 

 


ウエイトレスさんがお客さんまで運びます
 
メニューは写真を見て決めてもらいました
 

 


バラエティも豊富で、選ぶのも楽しいねっ
 

 
パン屋さんも人気で、焼きそばパン(本日の給食でもありました)
 
ドーナッツ、サンドウィッチ、メロンパン・・・とた~くさん
 
4歳児らいおん組は1部がおもちゃ屋さん
 
 
 
車と万華鏡と、望遠鏡を売りました
 
特に、万華鏡は力作で、覗くときれいなビーズがきらきらと輝いて、
 
乳児さんも喜んでいました
 
2部の花屋さんでは、買った花でフラワーアレンジメントを
 
お客さん自身でしてもらうという楽しみ方をしていました
 

 
 

 
 

 

 

 
みんな楽しそうに、きれいに花を生けていました
 
5歳児ぞう組の服屋さんでは、帽子に上下の服、ベルトにくつ・・・と
 
トータルコーディネートができていました
 

 
 

 
 

 
 

 

 

 


これなんかいかがですか?と店員さん
 
全身着替えが終わったら、バックスクリーンの前で記念撮影会
 

 
みんな本物のモデルさんのようにポージングをしていました
 
そして!最後のお楽しみ・・・ぞう組による「お化け屋敷」
 

 


ぞう組が案内役含むお化け役として出演
 
準備の様子↓は和気あいあいとした雰囲気で可愛らしいものでしたが、、、
 

 
いざ始まってみると、脅かし役として本気で臨むぞう組さんの迫力に
 
入場したぱんだ・きりん・らいおん組は泣き出してしまう子もいました
 

 
 

 
 

 

 

 
らいおん組は確かに怖がる子もいたのですが、なんと、
 
楽しくなって2回目の入場をする子が多数いて、
 
なんと、3回目もする(時間切れでしたが)という子もいる程でした
 
その他にきりん、らいおん、ぞう組はおやつの時間にパフェ作りもあり、
 
盛沢山の一日でした

このページの先頭へ

☆お店屋さんごっこ☆~全クラス~

今日は楽しみにしていた、お店屋さんごっこの日
 
この日のために、各クラスで商品を作ったり、担当を決めたりと準備してきました
 
出来上がったものを会場となった1階の教室に並べると、
 
それだけで楽しげな雰囲気になりました
 
今回の出店は、2歳児ぱんだ組が作ったパンを売るパン屋さん(売り子は先生
 
3歳児きりん組の喫茶店、4歳児らいおん組のおもちゃ屋(2部では花屋)さん、
 
5歳児ぞう組の服屋さんそして、無料のゲームコーナーがありました
 
一人ひとりが肩掛けの財布を持ち、自分たちで作った100円玉5枚を入れてそれを使います
 
今回は1部、2部、3部に分かれての行事となりました
 
まずは、1部のお店屋さんの売り子担当である幼児クラスみんなで集まって、
 
お店屋さんごっこの担当の先生からの話を聞きました
  


話が終わり、さあ、お店の開店時間です

 

 

 

 
 

 
 

 
 

 
1部では買い手が乳児、売り手が幼児で分けられていましたが、
 
2・3部になると売り手も買い手も幼児となり、
 
よりはっきりと売り買いのやりとりができていて、楽しそうでした
 

 
喫茶店の調理担当は大忙し
 

 


ウエイトレスさんがお客さんまで運びます
 
メニューは写真を見て決めてもらいました
 

 


バラエティも豊富で、選ぶのも楽しいねっ
 

 
パン屋さんも人気で、焼きそばパン(本日の給食でもありました)
 
ドーナッツ、サンドウィッチ、メロンパン・・・とた~くさん
 
4歳児らいおん組は1部がおもちゃ屋さん
 
 
 
車と万華鏡と、望遠鏡を売りました
 
特に、万華鏡は力作で、覗くときれいなビーズがきらきらと輝いて、
 
乳児さんも喜んでいました
 
2部の花屋さんでは、買った花でフラワーアレンジメントを
 
お客さん自身でしてもらうという楽しみ方をしていました
 

 
 

 
 

 

 

 
みんな楽しそうに、きれいに花を生けていました
 
5歳児ぞう組の服屋さんでは、帽子に上下の服、ベルトにくつ・・・と
 
トータルコーディネートができていました
 

 
 

 
 

 
 

 

 

 


これなんかいかがですか?と店員さん
 
全身着替えが終わったら、バックスクリーンの前で記念撮影会
 

 
みんな本物のモデルさんのようにポージングをしていました
 
そして!最後のお楽しみ・・・ぞう組による「お化け屋敷」
 

 


ぞう組が案内役含むお化け役として出演
 
準備の様子↓は和気あいあいとした雰囲気で可愛らしいものでしたが、、、
 

 
いざ始まってみると、脅かし役として本気で臨むぞう組さんの迫力に
 
入場したぱんだ・きりん・らいおん組は泣き出してしまう子もいました
 

 
 

 
 

 

 

 
らいおん組は確かに怖がる子もいたのですが、なんと、
 
楽しくなって2回目の入場をする子が多数いて、
 
なんと、3回目もする(時間切れでしたが)という子もいる程でした
 
その他にきりん、らいおん、ぞう組はおやつの時間にパフェ作りもあり、
 
盛沢山の一日でした

このページの先頭へ