もちつき大会

12月7日(水)

いずみプリメールにとって初めてのおもちつき大会をしました

先生による行事のお話や人形を使って餅のつき方のお話を聞きました。

みんな興味津々です

 

 

お米ともち米を見比べてみました。

いつも食べてるお米となんだか違うね~

 

 

いよいよ、お餅をつきます

ぺったんこ~それ、ぺったんこ~と友達の声援で力いっぱいつきました。

 

ついたお餅をみんなで丸めます。

「びよ~んとのびるね」と感触を楽しみました

 

日本の伝統行事をたくさん堪能できた時間となりました。

 

 

みんなでついたお餅はお正月に向けて鏡餅にしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

もちつき大会

12月7日(水)

いずみプリメールにとって初めてのおもちつき大会をしました

先生による行事のお話や人形を使って餅のつき方のお話を聞きました。

みんな興味津々です

 

 

お米ともち米を見比べてみました。

いつも食べてるお米となんだか違うね~

 

 

いよいよ、お餅をつきます

ぺったんこ~それ、ぺったんこ~と友達の声援で力いっぱいつきました。

 

ついたお餅をみんなで丸めます。

「びよ~んとのびるね」と感触を楽しみました

 

日本の伝統行事をたくさん堪能できた時間となりました。

 

 

みんなでついたお餅はお正月に向けて鏡餅にしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ