七草♪

1月7日は、七草の日です。七草粥が定着した背景には、お正月のご馳走に疲れた胃腸をいたわり、青菜の不足しがちな冬場の栄養補給をする効用もあり、この日に七草粥を食べることで、新年の無病息災を願うようになりました。

本日の給食は、七草スープでした。子ども達は、「なずな、せり、ごぎょう~」と、楽しそうに言いながら食べていました。

しまうま組の子ども達は、「小さい大根だね」や、「これと、これ、葉っぱの形が違うね~」などと、七種類の草を観察しながらスケッチしていました☆

 

このページの先頭へ

七草♪

1月7日は、七草の日です。七草粥が定着した背景には、お正月のご馳走に疲れた胃腸をいたわり、青菜の不足しがちな冬場の栄養補給をする効用もあり、この日に七草粥を食べることで、新年の無病息災を願うようになりました。

本日の給食は、七草スープでした。子ども達は、「なずな、せり、ごぎょう~」と、楽しそうに言いながら食べていました。

しまうま組の子ども達は、「小さい大根だね」や、「これと、これ、葉っぱの形が違うね~」などと、七種類の草を観察しながらスケッチしていました☆

 

このページの先頭へ