幼児教室  合同保育「つくってあそぼう」

  21日(土)3階幼児教室において、合同保育「つくってあそぼう」を

  行いました。  今回は少し早いですが節分の行事にちなみ、由来を知ったり、

  鬼のお面を作ってみんなで豆まきをして、楽しみました。

 

 *紙芝居「どうして節分に豆をまくの?」

  節分の行事について、いろいろ分かったね。

 

 *お部屋にて「お面作り」 どんなお面ができるかな。

 

 *お面が出来たら、フロアーで豆作りをしてみんなを待ちます。

  豆には鬼の嫌いな栄養分が詰まっているため、邪気を払う力があると信じられてきたとのこと。

  そうしている間に、工夫を凝らしたお面が次々と出来上がってきました。

 

 *あ 鬼がやってきましたよ

 「おにはーそと」「おにはーそと

 みんな、頑張って豆をまいて

 

 *この後、みんなの力で鬼は帰って行きました。  やったね

 みんなのお家にも鬼がやってきたら、今日みたいに豆をまいて退治してくださいね。

 参加してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

  

 

 

このページの先頭へ

幼児教室  合同保育「つくってあそぼう」

  21日(土)3階幼児教室において、合同保育「つくってあそぼう」を

  行いました。  今回は少し早いですが節分の行事にちなみ、由来を知ったり、

  鬼のお面を作ってみんなで豆まきをして、楽しみました。

 

 *紙芝居「どうして節分に豆をまくの?」

  節分の行事について、いろいろ分かったね。

 

 *お部屋にて「お面作り」 どんなお面ができるかな。

 

 *お面が出来たら、フロアーで豆作りをしてみんなを待ちます。

  豆には鬼の嫌いな栄養分が詰まっているため、邪気を払う力があると信じられてきたとのこと。

  そうしている間に、工夫を凝らしたお面が次々と出来上がってきました。

 

 *あ 鬼がやってきましたよ

 「おにはーそと」「おにはーそと

 みんな、頑張って豆をまいて

 

 *この後、みんなの力で鬼は帰って行きました。  やったね

 みんなのお家にも鬼がやってきたら、今日みたいに豆をまいて退治してくださいね。

 参加してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

  

 

 

このページの先頭へ