みんな遊び「手つなぎ鬼」

今週のみんな遊びは「手つなぎ鬼」

これまで案にも挙がらなかった鬼ごっこの遊びですが、

学校の教科書の内容から「してみたい!!」と思ったようです

「知らない人はいますか?」の声に手をあげるのはほとんど1年生と3年生

2年生は説明をしている内に「あーあれね!」といった様子でした

早速外に移動し第1回戦

最初の鬼が1人を捕まえ、手をつないで2人の鬼へ、

2人の鬼が捕まえ3人へ、さらに捕まえ4人になると2つに分かれて2人鬼になります。

そうしてどんどん鬼が増えていくのですが・・・

最後には一人を全員で追いかけることに

最後の1人(先生)もつかまり、第2回戦へ

やっぱり最初は少人数の鬼でしたが・・・

増えて・・・

増えて増えて・・・

ずっと逃げ続けていた3年生もつかまりゲームセットです

今週の当番の班は1試合5分を考えていましたが、かかった時間は3~4分

増えていく鬼からはなかなか逃げれなかったようでしたが、

とても楽しそうに遊んでいました

このページの先頭へ

みんな遊び「手つなぎ鬼」

今週のみんな遊びは「手つなぎ鬼」

これまで案にも挙がらなかった鬼ごっこの遊びですが、

学校の教科書の内容から「してみたい!!」と思ったようです

「知らない人はいますか?」の声に手をあげるのはほとんど1年生と3年生

2年生は説明をしている内に「あーあれね!」といった様子でした

早速外に移動し第1回戦

最初の鬼が1人を捕まえ、手をつないで2人の鬼へ、

2人の鬼が捕まえ3人へ、さらに捕まえ4人になると2つに分かれて2人鬼になります。

そうしてどんどん鬼が増えていくのですが・・・

最後には一人を全員で追いかけることに

最後の1人(先生)もつかまり、第2回戦へ

やっぱり最初は少人数の鬼でしたが・・・

増えて・・・

増えて増えて・・・

ずっと逃げ続けていた3年生もつかまりゲームセットです

今週の当番の班は1試合5分を考えていましたが、かかった時間は3~4分

増えていく鬼からはなかなか逃げれなかったようでしたが、

とても楽しそうに遊んでいました

このページの先頭へ