みんな遊び「ふえおに」

今週のみんな遊びは「ふえおに」です

始めは普通の鬼ごっこですが、タッチされると鬼がどんどん増えていく鬼ごっこです

話す側も聞く側もしっかりとできています

鬼ごっこ系の遊びは毎回ですが、鬼が数え始めると大急ぎで逃げていくのがかわいらしいですね

走り出した子ども達は一斉にゴールの裏へ、なかなかばらけるという発想に至りません。

鬼がくるとあれよあれよと挟み撃ちに合いタッチされていきます。

徐々に増えてきた鬼たち、おおよそ半分ほどになってきました。

足が速い子を集中狙いする作戦に出て、足が速い子もどんどん捕まっていきます

足が速い子が鬼になると手がつけられません

時間も来てゲーム終了

するたび盛り上がりが増していくみんな遊び。

会議をするときも「まず私はこれがしたい!」「次に僕はあれがしたい」と

順番に意見を並べ、そこから選別していく流れができています。

少人数での話し合いもスムーズに進むようになった今、来年度のグループを仕切っている彼らの姿が目に浮かびますね

このページの先頭へ

みんな遊び「ふえおに」

今週のみんな遊びは「ふえおに」です

始めは普通の鬼ごっこですが、タッチされると鬼がどんどん増えていく鬼ごっこです

話す側も聞く側もしっかりとできています

鬼ごっこ系の遊びは毎回ですが、鬼が数え始めると大急ぎで逃げていくのがかわいらしいですね

走り出した子ども達は一斉にゴールの裏へ、なかなかばらけるという発想に至りません。

鬼がくるとあれよあれよと挟み撃ちに合いタッチされていきます。

徐々に増えてきた鬼たち、おおよそ半分ほどになってきました。

足が速い子を集中狙いする作戦に出て、足が速い子もどんどん捕まっていきます

足が速い子が鬼になると手がつけられません

時間も来てゲーム終了

するたび盛り上がりが増していくみんな遊び。

会議をするときも「まず私はこれがしたい!」「次に僕はあれがしたい」と

順番に意見を並べ、そこから選別していく流れができています。

少人数での話し合いもスムーズに進むようになった今、来年度のグループを仕切っている彼らの姿が目に浮かびますね

このページの先頭へ