5歳児 クッキング 梅ジュース

6月のクッキングは、梅ジュースを作りました

材料は、梅、氷砂糖、酢です!

 

 

栄養士から、梅を2つずつもらい、どんなにおいがするかな~と、梅のにおいをかぎました。

「りんごのにおいがする!!」「甘いにおいがする!!」

梅はりんごの仲間なんだよ、と教えてもらうと、とても驚いていました!!

 

 

次は、梅を優しく拭いて、つまようじで黒いヘタをとりました。

上手くヘタが取れると、取れたー!!と言って見せてくれましたよ

 

 

ヘタが取れると、瓶に梅と氷砂糖を交互にいれていきました!

 

 

梅をきれいに並べながら、そ~っと慎重に入れるのを頑張りました

潰れないように優しく入れることができました

 

 

毎日、お当番が瓶を回して混ぜていきます!

みんなで作った梅ジュース、楽しみです

 

 

 

このページの先頭へ

5歳児 クッキング 梅ジュース

6月のクッキングは、梅ジュースを作りました

材料は、梅、氷砂糖、酢です!

 

 

栄養士から、梅を2つずつもらい、どんなにおいがするかな~と、梅のにおいをかぎました。

「りんごのにおいがする!!」「甘いにおいがする!!」

梅はりんごの仲間なんだよ、と教えてもらうと、とても驚いていました!!

 

 

次は、梅を優しく拭いて、つまようじで黒いヘタをとりました。

上手くヘタが取れると、取れたー!!と言って見せてくれましたよ

 

 

ヘタが取れると、瓶に梅と氷砂糖を交互にいれていきました!

 

 

梅をきれいに並べながら、そ~っと慎重に入れるのを頑張りました

潰れないように優しく入れることができました

 

 

毎日、お当番が瓶を回して混ぜていきます!

みんなで作った梅ジュース、楽しみです

 

 

 

このページの先頭へ