とうもろこし

いぶき組、だいち組でとうもろこしの皮むきに挑戦しました。

まず、においや感触を確かめます。

「とうもろこしの匂いする」「笹の葉っぱに似てる」 など、いろんな意見がでました。

 

 

 

 

次は皮むき。一枚ずつゆっくり引っぱって、むいていきます。

だいち組からは「おばあちゃんの家でいつもしてるよ」という声も聞こえました。

 

 

 

細かいひげも丁寧に取り除きます。

「もう残ってないかなぁ」と、じっくり観察しています。

「ここにもあるよ」と教えてくれる場面も

 

 

 

 

最後は皮やひげを袋に集めます。

 

 

 

 

 

 

最後は一緒にいただきます。

「甘い」「おいしい」と笑顔でかぶりつく、子どもたちでした

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

とうもろこし

いぶき組、だいち組でとうもろこしの皮むきに挑戦しました。

まず、においや感触を確かめます。

「とうもろこしの匂いする」「笹の葉っぱに似てる」 など、いろんな意見がでました。

 

 

 

 

次は皮むき。一枚ずつゆっくり引っぱって、むいていきます。

だいち組からは「おばあちゃんの家でいつもしてるよ」という声も聞こえました。

 

 

 

細かいひげも丁寧に取り除きます。

「もう残ってないかなぁ」と、じっくり観察しています。

「ここにもあるよ」と教えてくれる場面も

 

 

 

 

最後は皮やひげを袋に集めます。

 

 

 

 

 

 

最後は一緒にいただきます。

「甘い」「おいしい」と笑顔でかぶりつく、子どもたちでした

 

 

 

 

 

このページの先頭へ