色水遊び

園庭にある花々を使って、色水遊びをしました。

 

 

 

まずは袋に入れたおしろい花を、手のひらでこすり合わせてつぶします。

 

 

お友達が持ってきてくれたヤマモモの実は、少し硬いので両手の人差し指と親指を使ってつぶします。

 

 

つぶれて色が出てきたら、コップに入れておいた水を袋に入れます。

 

 

完成

黄色のおしろい花を使った子や、ヤマモモの熟し具合で少し色が変わりました。

友達と見比べて「○○ちゃんのはオレンジだね!」「ピンク色になったよ!」

「きれいにできた!」と嬉しそうにお話する姿も見られましたよ

 

このページの先頭へ

色水遊び

園庭にある花々を使って、色水遊びをしました。

 

 

 

まずは袋に入れたおしろい花を、手のひらでこすり合わせてつぶします。

 

 

お友達が持ってきてくれたヤマモモの実は、少し硬いので両手の人差し指と親指を使ってつぶします。

 

 

つぶれて色が出てきたら、コップに入れておいた水を袋に入れます。

 

 

完成

黄色のおしろい花を使った子や、ヤマモモの熟し具合で少し色が変わりました。

友達と見比べて「○○ちゃんのはオレンジだね!」「ピンク色になったよ!」

「きれいにできた!」と嬉しそうにお話する姿も見られましたよ

 

このページの先頭へ