食育 「うどん作り」 (5歳児)

5歳児が「うどん作り」に挑戦しました

 

 

友だち思いの5歳児たちは、協力してエプロンをつけていました

 

 

実践の前に「作り方」の説明を聞きます。

 

 

さっそく、小麦粉をボールに入れました。

 

 

「ねばねばする~

 

 

力いっぱい、生地を踏みました

 

 

生地を薄く伸ばしていきます

 

 

切る場所を確認しています

 

 

慎重に生地をカットしました

 

 

配分を相談しながら、カットする5歳児です

 

 

子どもたちだけで作ったうどんの味は・・・

 

 

好きな量を自分で決め、配膳しました。

 

 

「おいしすぎる~!!!!」

 

協力する力、仲間意識が芽生えていますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

食育 「うどん作り」 (5歳児)

5歳児が「うどん作り」に挑戦しました

 

 

友だち思いの5歳児たちは、協力してエプロンをつけていました

 

 

実践の前に「作り方」の説明を聞きます。

 

 

さっそく、小麦粉をボールに入れました。

 

 

「ねばねばする~

 

 

力いっぱい、生地を踏みました

 

 

生地を薄く伸ばしていきます

 

 

切る場所を確認しています

 

 

慎重に生地をカットしました

 

 

配分を相談しながら、カットする5歳児です

 

 

子どもたちだけで作ったうどんの味は・・・

 

 

好きな量を自分で決め、配膳しました。

 

 

「おいしすぎる~!!!!」

 

協力する力、仲間意識が芽生えていますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ