おもちつき

今日はお餅つきでした

「神様にお供えする鏡餅を作るため」、「神様のパワーをもらうお雑煮を作るため」にお餅つきをするよ。

とお餅つきの由来のお話をひよこ組さんもしっかり聞いていました。

 

 

そのあと普通のお米ともち米の違いを観察しました。

「こっちのほうが白いね~」

 

 

 

蒸したてのもち米を「はいどうそ!」

「うわぁ~いいにおい

「あつあつだねっ」

 

 

 

「よいしょ!」の掛け声でぺったんぺったんお餅をつきました。

小さいお友だちもがんばりましたよ。

 

 

大きいお友だちは力強くついてくれました。

 

 

「よいしょ」と応援するほうも元気いっぱいでした

できあがったお餅をきなこと、さとう醤油でいただきました。

 

このページの先頭へ

おもちつき

今日はお餅つきでした

「神様にお供えする鏡餅を作るため」、「神様のパワーをもらうお雑煮を作るため」にお餅つきをするよ。

とお餅つきの由来のお話をひよこ組さんもしっかり聞いていました。

 

 

そのあと普通のお米ともち米の違いを観察しました。

「こっちのほうが白いね~」

 

 

 

蒸したてのもち米を「はいどうそ!」

「うわぁ~いいにおい

「あつあつだねっ」

 

 

 

「よいしょ!」の掛け声でぺったんぺったんお餅をつきました。

小さいお友だちもがんばりましたよ。

 

 

大きいお友だちは力強くついてくれました。

 

 

「よいしょ」と応援するほうも元気いっぱいでした

できあがったお餅をきなこと、さとう醤油でいただきました。

 

このページの先頭へ