おもちつき

先日おもちつきをしました

ひよこ・うさぎ組、ぱんだ組と2部に分かれて行います。

 

 

前日から粘土で丸める練習をしていたので

みんな三角巾とエプロンをつけてやる気満々です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生がおもちつきのお話をしてくれたり、生のもち米を触ったり

蒸したもち米を見せてくれたりしました

 

 

 

 

 

 

 

みんな順番に、臼と杵を使って、ぺったんぺったん、

「よいしょ~」の掛け声も上手です

 

 

 

 

 

 

 

 

感触を楽しんだり、丸めたりし、つきたてのおもちを味わい、

日本の伝統食の良さを感じられました

 

 

 

何かとあわただしい年の瀬ですが、ゆとりの心を忘れず

少しずつ新しい年を迎える準備を始めていきたいと思います

 

このページの先頭へ

おもちつき

先日おもちつきをしました

ひよこ・うさぎ組、ぱんだ組と2部に分かれて行います。

 

 

前日から粘土で丸める練習をしていたので

みんな三角巾とエプロンをつけてやる気満々です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生がおもちつきのお話をしてくれたり、生のもち米を触ったり

蒸したもち米を見せてくれたりしました

 

 

 

 

 

 

 

みんな順番に、臼と杵を使って、ぺったんぺったん、

「よいしょ~」の掛け声も上手です

 

 

 

 

 

 

 

 

感触を楽しんだり、丸めたりし、つきたてのおもちを味わい、

日本の伝統食の良さを感じられました

 

 

 

何かとあわただしい年の瀬ですが、ゆとりの心を忘れず

少しずつ新しい年を迎える準備を始めていきたいと思います

 

このページの先頭へ