☆おもちつき☆

おもちつきがありました

 

「おもちつきだね~」「おもちつき行ってきまーす♩」とウキウキの子どもたち

 

おもちつきをする意味を聞いてみると、

 

乳児さんでは「おもちつきの日だから!!」と子どもらしいかわいい答えが

 

幼児さんは「健康になれるように!!」「野菜とかがたくさん採れるように!!」と

 

しっかり答えてくれました

 

普段お給食で食べているお米ともち米を比べてみました!!

 

 

 

 

「もち米の方が白い!」「もち米がサラサラだね!!」と

 

五感を使って違いを見つけ教えてくれました

 

 

 

 

実際に蒸したもち米を試食してみましたよ

 

「おいしー!!」「お餅の味がする~」

 

 

 

 

 

いよいよお待ちかねのおもちつき

 

「よいしょ!!」と声を合わせて力いっぱいついてくれました

 

 

 

 

 

 

 

ぞう組さんは鏡餅作りに挑戦です

 

給食の先生の話をしっかり聞いて真剣です!

 

 

 

 

 

できた鏡餅に興味津々

 

 

 

 

 

「おもちつき楽しかったね♩」と子供同士で話し合い、楽しいおもちつきになったようです

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

☆おもちつき☆

おもちつきがありました

 

「おもちつきだね~」「おもちつき行ってきまーす♩」とウキウキの子どもたち

 

おもちつきをする意味を聞いてみると、

 

乳児さんでは「おもちつきの日だから!!」と子どもらしいかわいい答えが

 

幼児さんは「健康になれるように!!」「野菜とかがたくさん採れるように!!」と

 

しっかり答えてくれました

 

普段お給食で食べているお米ともち米を比べてみました!!

 

 

 

 

「もち米の方が白い!」「もち米がサラサラだね!!」と

 

五感を使って違いを見つけ教えてくれました

 

 

 

 

実際に蒸したもち米を試食してみましたよ

 

「おいしー!!」「お餅の味がする~」

 

 

 

 

 

いよいよお待ちかねのおもちつき

 

「よいしょ!!」と声を合わせて力いっぱいついてくれました

 

 

 

 

 

 

 

ぞう組さんは鏡餅作りに挑戦です

 

給食の先生の話をしっかり聞いて真剣です!

 

 

 

 

 

できた鏡餅に興味津々

 

 

 

 

 

「おもちつき楽しかったね♩」と子供同士で話し合い、楽しいおもちつきになったようです

 

 

 

 

 

このページの先頭へ