4歳児 クッキング 「そら豆の皮むき」

つき組の4月のクッキングは、そら豆の皮むきでした

「そらまめくん」シリーズを絵本で読んでいたので、そら豆の皮むきと聞いて、子どもたちは喜んでいました

まずは、そら豆の苗を見て、匂いをかいでみました。

「そら豆の匂いがする~」と言って、何度も匂いをかいでいましたよ!

 

 

次は、そら豆の皮をむきました

真ん中から割って、ぱりぱりと皮をむいていきました。

中から大きなそら豆が出てきて、嬉しそうにしていましたよ

 

 

むいたそら豆を集めて、鍋に入れて茹でるところ、冷水で冷やすところをみんなで見ました!

茹でたそら豆の中から豆を出して、食べてみました

友だちと「美味しいね!」と言いながら食べていましたよ

 

 

残りの茹でたそら豆は、豆腐と和えて、白和えにして食べました

 

 

「豆腐が入って甘くなった!」と言いながら、美味しくいただきました

 

 

 

このページの先頭へ

4歳児 クッキング 「そら豆の皮むき」

つき組の4月のクッキングは、そら豆の皮むきでした

「そらまめくん」シリーズを絵本で読んでいたので、そら豆の皮むきと聞いて、子どもたちは喜んでいました

まずは、そら豆の苗を見て、匂いをかいでみました。

「そら豆の匂いがする~」と言って、何度も匂いをかいでいましたよ!

 

 

次は、そら豆の皮をむきました

真ん中から割って、ぱりぱりと皮をむいていきました。

中から大きなそら豆が出てきて、嬉しそうにしていましたよ

 

 

むいたそら豆を集めて、鍋に入れて茹でるところ、冷水で冷やすところをみんなで見ました!

茹でたそら豆の中から豆を出して、食べてみました

友だちと「美味しいね!」と言いながら食べていましたよ

 

 

残りの茹でたそら豆は、豆腐と和えて、白和えにして食べました

 

 

「豆腐が入って甘くなった!」と言いながら、美味しくいただきました

 

 

 

このページの先頭へ