4歳児 5月 製作 「鯉の置物」

4歳児は「鯉の置物」をつくり、子どもの日の前に持ち帰ります

 

 

紙コップを2つ用意し、セロハンテープでくっつけました

 

折り紙は好きな色を2色選びました

 

 

ビリビリとちぎり、工作のりで紙コップに貼り付けていきます

 

 

個々にこだわりがあるようで、バイカラーにする子や、

 

 

細かいラインを作る子など、様々な模様を作っていました。

 

 

細部まで丁寧に折り紙を貼り付けていきます

 

 

鯉のベースができあがりました

 

数日間、乾かします

 

 

次は、えらひれをハサミで切ります

 

 

画用紙の黒を用意し、ハサミで好きな形を切りました

 

 

ウインクを作る技術を覚えたようです

 

 

花紙を丸め、

 

 

工作のりで、先ほどの鯉の体に貼り付けます

 

 

さかなの目はどこにあるかな?

 

正面じゃないよ、左右だよ。

 

考えて記憶をたどる子どもたちです

 

 

かまぼこの板に乗せ、完成です

 

もうすぐ、持ち帰りますのでご自宅で飾ってあげてください

 

なお、かまぼこ板の回収にご協力いただきましてありがとうございました

このページの先頭へ

4歳児 5月 製作 「鯉の置物」

4歳児は「鯉の置物」をつくり、子どもの日の前に持ち帰ります

 

 

紙コップを2つ用意し、セロハンテープでくっつけました

 

折り紙は好きな色を2色選びました

 

 

ビリビリとちぎり、工作のりで紙コップに貼り付けていきます

 

 

個々にこだわりがあるようで、バイカラーにする子や、

 

 

細かいラインを作る子など、様々な模様を作っていました。

 

 

細部まで丁寧に折り紙を貼り付けていきます

 

 

鯉のベースができあがりました

 

数日間、乾かします

 

 

次は、えらひれをハサミで切ります

 

 

画用紙の黒を用意し、ハサミで好きな形を切りました

 

 

ウインクを作る技術を覚えたようです

 

 

花紙を丸め、

 

 

工作のりで、先ほどの鯉の体に貼り付けます

 

 

さかなの目はどこにあるかな?

 

正面じゃないよ、左右だよ。

 

考えて記憶をたどる子どもたちです

 

 

かまぼこの板に乗せ、完成です

 

もうすぐ、持ち帰りますのでご自宅で飾ってあげてください

 

なお、かまぼこ板の回収にご協力いただきましてありがとうございました

このページの先頭へ