そら組 クッキング~空豆の和菓子~

4月のクッキングは「空豆の和菓子」です!

はじめに、空豆についてのお話がありました。

栄養士さんからのクイズもあり、楽しんでいました

 

はじめに、空豆のさやをあけて、中から豆を取り出してみました!

さやの中はふわふわしていて、「気持ちいい~」とずっと触り続けていました

 

どんな匂いがするかな~?みんなでクンクン匂ってみました!

「豆の匂い!」「いい匂い!」と、友だち同士で話をしていました♪

 

次に豆をつぶし、ラップの上に置いていきます。

 

自分で丸めてみました

「むずかしい!」「はみでる!」と言いながらも、最後はまん丸になっていました!

 

そして、今回は別の豆もつかいました!

「白花豆(しろはなまめ)」です。白花豆のあんを伸ばし、その上に先ほど丸めた空豆を置いて、包みます。

 

そして一番難しい、「絞る」の行程です!

「上と下をもってキュッ!」を合言葉に、みんなでしぼりました♪

 

完成です!!

今回は和菓子ということで、懐紙にのせて頂きます

 

はじめはフォークにぷすっとさしていた子どもたちですが、栄養士さんに教わった食べ方で、上手に切って食べていましたよ

 

一からすべて自分たちで取り組み、達成感たっぷりのそら組さん

次のクッキングも楽しみです!!

このページの先頭へ

そら組 クッキング~空豆の和菓子~

4月のクッキングは「空豆の和菓子」です!

はじめに、空豆についてのお話がありました。

栄養士さんからのクイズもあり、楽しんでいました

 

はじめに、空豆のさやをあけて、中から豆を取り出してみました!

さやの中はふわふわしていて、「気持ちいい~」とずっと触り続けていました

 

どんな匂いがするかな~?みんなでクンクン匂ってみました!

「豆の匂い!」「いい匂い!」と、友だち同士で話をしていました♪

 

次に豆をつぶし、ラップの上に置いていきます。

 

自分で丸めてみました

「むずかしい!」「はみでる!」と言いながらも、最後はまん丸になっていました!

 

そして、今回は別の豆もつかいました!

「白花豆(しろはなまめ)」です。白花豆のあんを伸ばし、その上に先ほど丸めた空豆を置いて、包みます。

 

そして一番難しい、「絞る」の行程です!

「上と下をもってキュッ!」を合言葉に、みんなでしぼりました♪

 

完成です!!

今回は和菓子ということで、懐紙にのせて頂きます

 

はじめはフォークにぷすっとさしていた子どもたちですが、栄養士さんに教わった食べ方で、上手に切って食べていましたよ

 

一からすべて自分たちで取り組み、達成感たっぷりのそら組さん

次のクッキングも楽しみです!!

このページの先頭へ