食育 3・4・5歳児 「うすいエンドウの皮むき」

今日は食育の日です

 

3・4・5歳児は明日の給食の下ごしらえをしました

 

野菜の下処理「うすいエンドウの皮むき」です

 

 

エプロンをつけることから四苦八苦

 

友だちのお手伝いをしてくれる3歳児です

 

 

三角巾をきれいに畳もうとしている3歳児

 

しかし、エプロンを逆につけています

 

 

用意ができた後は、栄養士の説明をしっかりと聞いていました

 

 

「みてー!」

 

「豆が取れた!!」

 

 

4歳児は速さを重視したので、床に豆を落としていました

 

 

「5個もあったよ!」

 

 

皮はビニール袋に入れます。

 

 

5歳児は丁寧にむくことができます。

 

 

真剣な5歳児たち

 

 

「たくさんだね!」

 

野菜が苦手な子どもが多いので、このように野菜に触れる機会をたくさん作っています。

 

少しでも野菜を好きになってくれると嬉しいです

 

明日の給食が楽しみですね

 

 

このページの先頭へ

食育 3・4・5歳児 「うすいエンドウの皮むき」

今日は食育の日です

 

3・4・5歳児は明日の給食の下ごしらえをしました

 

野菜の下処理「うすいエンドウの皮むき」です

 

 

エプロンをつけることから四苦八苦

 

友だちのお手伝いをしてくれる3歳児です

 

 

三角巾をきれいに畳もうとしている3歳児

 

しかし、エプロンを逆につけています

 

 

用意ができた後は、栄養士の説明をしっかりと聞いていました

 

 

「みてー!」

 

「豆が取れた!!」

 

 

4歳児は速さを重視したので、床に豆を落としていました

 

 

「5個もあったよ!」

 

 

皮はビニール袋に入れます。

 

 

5歳児は丁寧にむくことができます。

 

 

真剣な5歳児たち

 

 

「たくさんだね!」

 

野菜が苦手な子どもが多いので、このように野菜に触れる機会をたくさん作っています。

 

少しでも野菜を好きになってくれると嬉しいです

 

明日の給食が楽しみですね

 

 

このページの先頭へ