食 育 6月  きりん・らいおん・ぞう組  野菜の実験

ビニール袋に刻んだ紫キャベツをいれて手でもみもみもみ

 

 

ちょっと固いよ  汁が出てきた  しんなりしてきたよ  おもしろい

 

と、様々な声が聞こえて来ました

 

洗剤、レモン汁、重曹等 を紫キャベツの汁に混ぜて色の変化の実験をしました。

 

透明になったり、ピンク色になったり、薄いブルーになったり

 

あれーっ❓   なんでーっ❓  不思議❓

 

穀物酢を混ぜてピンク色に・・・    キレイ

 

 

 

 

今度は消毒液を入れてどうなるかな❓

 

 

 

薄いブルーから透明に色が変わって  子ども達は大興奮でした

 

この日の給食に紫キャベツが出て美味しく残さずに頂きました

 

 

 

 

このページの先頭へ

食 育 6月  きりん・らいおん・ぞう組  野菜の実験

ビニール袋に刻んだ紫キャベツをいれて手でもみもみもみ

 

 

ちょっと固いよ  汁が出てきた  しんなりしてきたよ  おもしろい

 

と、様々な声が聞こえて来ました

 

洗剤、レモン汁、重曹等 を紫キャベツの汁に混ぜて色の変化の実験をしました。

 

透明になったり、ピンク色になったり、薄いブルーになったり

 

あれーっ❓   なんでーっ❓  不思議❓

 

穀物酢を混ぜてピンク色に・・・    キレイ

 

 

 

 

今度は消毒液を入れてどうなるかな❓

 

 

 

薄いブルーから透明に色が変わって  子ども達は大興奮でした

 

この日の給食に紫キャベツが出て美味しく残さずに頂きました

 

 

 

 

このページの先頭へ