3歳児 クッキング「ふりかけ」

 

今月のクッキングはみんなの大好きな「ふりかけ」を作りました

始めはふりかけに入っている食材を色から連想しました

 

まずは、ごまをすります。

 

白ごまチームと黒ごまチームに分かれてすりすり

 

次にみんなですったごまを給食の先生に炒ってもらいました!

「ぱちぱち音がする」「いい匂い」と楽しそうに話していました

 

かつおぶしを炒ると「ふにゃふにゃ踊ってる」と動きを真似するお友達もいました

 

炒ったかつおぶしは袋に入れもみもみしました!!

 

材料が揃ったらいよいよ混ぜ合わせていきます。

いりこ、かつお、あおのり、ゆかり、ごまを入れ「おいしくなーれおいしくなーれ」とみんなで魔法の言葉を掛けました

ふりかけが完成すると早く食べたい といつもより給食準備が早かったみんなです

いつもはおかわりの時にふりかけですが、今日は最初からふりかけることができとても嬉しそうでした

黒ごまも白ごまもどっちもおいしいと大満足

終わってすぐに次のクッキングは何かなのお話をするクッキングが大好きなほし組さんです

 

 

このページの先頭へ

3歳児 クッキング「ふりかけ」

 

今月のクッキングはみんなの大好きな「ふりかけ」を作りました

始めはふりかけに入っている食材を色から連想しました

 

まずは、ごまをすります。

 

白ごまチームと黒ごまチームに分かれてすりすり

 

次にみんなですったごまを給食の先生に炒ってもらいました!

「ぱちぱち音がする」「いい匂い」と楽しそうに話していました

 

かつおぶしを炒ると「ふにゃふにゃ踊ってる」と動きを真似するお友達もいました

 

炒ったかつおぶしは袋に入れもみもみしました!!

 

材料が揃ったらいよいよ混ぜ合わせていきます。

いりこ、かつお、あおのり、ゆかり、ごまを入れ「おいしくなーれおいしくなーれ」とみんなで魔法の言葉を掛けました

ふりかけが完成すると早く食べたい といつもより給食準備が早かったみんなです

いつもはおかわりの時にふりかけですが、今日は最初からふりかけることができとても嬉しそうでした

黒ごまも白ごまもどっちもおいしいと大満足

終わってすぐに次のクッキングは何かなのお話をするクッキングが大好きなほし組さんです

 

 

このページの先頭へ