4歳児 クッキング パンつくり

4歳児さんの7月のクッキングはパン作りでした!

まずは、給食の先生の説明を聞き、パン作りに必要な材料を知りました

材料の小麦粉、砂糖、豆乳、マーガリン、イースト菌を触ったり匂いを嗅いだりして感触を確かめました

イースト菌がパンを発酵していること、菌が生きていていることを知って驚いていました!

生きている菌をつぶさないように優しく触っていましたよ

 

 

次は、材料を全部入れて、みんなでこねていきました。

1,2,3,4,5!と力を入れてこねこね、こねこね、、、

こねているときに、生地の匂いを嗅いで「パンのいいにおい!」と喜んでいました

 

 

次は発酵したパン生地をちぎって、かめ、さかな、かに、ひまわりの中から自分の好きな形に整えていきました

 

 

ほかほか焼き上がったパンを見て子どもたちは大興奮

とてもいい匂いが部屋中に広がりました

「自分で作ったパンは美味しいな~」「甘くてあったかくて美味しい!!」

お友だちと作ったパンを見せ合いっこして楽しく食べました

 

◎かめ

 

◎ひまわり

 

◎かに

 

◎さかな

 

◎つきぐみパンやさん

 

みんなでおいしくいただきました!

次のクッキングも楽しみです

 

 

このページの先頭へ

4歳児 クッキング パンつくり

4歳児さんの7月のクッキングはパン作りでした!

まずは、給食の先生の説明を聞き、パン作りに必要な材料を知りました

材料の小麦粉、砂糖、豆乳、マーガリン、イースト菌を触ったり匂いを嗅いだりして感触を確かめました

イースト菌がパンを発酵していること、菌が生きていていることを知って驚いていました!

生きている菌をつぶさないように優しく触っていましたよ

 

 

次は、材料を全部入れて、みんなでこねていきました。

1,2,3,4,5!と力を入れてこねこね、こねこね、、、

こねているときに、生地の匂いを嗅いで「パンのいいにおい!」と喜んでいました

 

 

次は発酵したパン生地をちぎって、かめ、さかな、かに、ひまわりの中から自分の好きな形に整えていきました

 

 

ほかほか焼き上がったパンを見て子どもたちは大興奮

とてもいい匂いが部屋中に広がりました

「自分で作ったパンは美味しいな~」「甘くてあったかくて美味しい!!」

お友だちと作ったパンを見せ合いっこして楽しく食べました

 

◎かめ

 

◎ひまわり

 

◎かに

 

◎さかな

 

◎つきぐみパンやさん

 

みんなでおいしくいただきました!

次のクッキングも楽しみです

 

 

このページの先頭へ